デジタルマーケティング Webマーケティング マーケティングオートメーションに関するコンサルティング

マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーションとは

米国でここ数年、年率50%以上の拡大を続けているのがマーケティングオートメーション市場です。市場規模は500億円を超え、関連ベンダーは米国を中心に100社以上だとも言われています。最近では、主要ベンダーがIBMやオラクルなどの大手IT企業に買収されるなどメディアもにぎわせています。

企業と消費者のマーケティング接点が近年増々デジタル化している。例えば、リアルの会場でのセミナーがwebでのストリーミングになり、ダイレクトメールがEメールになるといった具合です。こうした活動の業務支援ツール、分析ツールなどを活用してより効率よく、リードの獲得をしていこうという考え方がマーケティングオートメーションです。

海外においてマーケティングオートメーションはどう定義されているのだろうか。マーケティングオートメーションに特化して情報発信をしているmarketing automation times から抜粋してみます。

Marketing Automation a subset of customer relationship management (CRM) that focuses on the definition, scheduling, segmentation and tracking of marketing campaigns. The use of marketing automation makes processes that would otherwise have been performed manually much more efficient and makes new processes possible.

(マーケティングオートメーションは、マーケティングキャンペーンのスケジュールや顧客セグメンテーション、行動トラッキングに関するCRMの一種である。マーケティングオートメーションを利用することで、これまで人手を介して行ってきたマーケティング活動を劇的に効率化し、新しいマーケティング活動を行う余地を作ることができる)

Marketing automation reduces repetitive tasks associated with the marketing process.There are two tasks, among many, for which the software resolves: customer segmentation and campaign management.

(マーケティングオートメーションは、マーケティング活動に関するルーティン作業を削減することができる。このソフトウェアによって二つの作業を自動化することができる:顧客セグメンテーションとキャンペーン管理だ。)

Marketers use such factors as sex, age, and education to divide and classify customers. Performing this task is called customer segmentation. This makes it easy for marketers to create a target population and measure the efficiency of allocated resources.

(マーケティング担当者は、性別や年齢、学歴などで顧客を分類するが、これは「顧客セグメンテーション」と呼ばれる。セグメントすることで、マーケティング担当者はターゲットとする母集団の大きさとそれに費やすリソースの効率化を検討することが容易になる。)

On the other hand, marketers also use the software to inform potential customers of business products and services. By employing an email management campaign, marketers send pre-formatted messages about products to a list of email contacts. Marketing Automation Software has become the best solution for developing email marketing and sales campaigns and driving revenue.

(一方で、マーケティング担当者は潜在顧客に対して商品とサービスの告知を行うためにこのソフトウェアを利用する。Eメール主体のキャンペーン管理では、製品情報に関してテンプレート化されたコンテンツをメール受信者に送るのだ。マーケティングオートメーションソフトウェアは、Eメールマーケティングと販促活動を容易にし、収益を向上させるために最良の選択肢となりつつある。)

Eメールマーケティングとキャンペーンマネジメントにおいて、マーケティングオートメーションはマーケティング担当者の作業を効率化する、という趣旨で説明されることが多いようです。

関連サービス:マーケティングオートメーション