デジタルマーケティング Webマーケティング マーケティングオートメーションに関するコンサルティング

アーンドメディア

アーンドメディア(Earned Media)とは、自社がコントロールも買うこともできないメディアです。ソーシャルメディアや掲示板といったネット上の自社に関するユーザーコメント・反応が代表的です。こうしたコメント・反応は、ネット上で拡散し、多大な影響力を発揮しています。そのような中、企業はソーシャルリスニングを行い、自社に関するポジティブ/ネガティブコメント・反応を把握し、経営・マーケティングに活かすことが求められています。

また、マスメディア(TV・新聞・雑誌・ラジオ)やネット系メディア(Yahooニュース・Allabout・ハフィントンポスト・ダイヤモンドオンラインなど多数)で取り上げられる番組コーナーや記事もアーンドメディアに含まれます。

ソーシャルメディアは「アーンドメディア」か?というお尋ねをいただきますが、ソーシャルメディアのうち、自社でコントロール可能なソーシャルアカウント(プロフィール作成・投稿・レイアウト管理)はオウンドメディアですが、ソーシャルメディア上のユーザーコメント・投稿等に対する反応は、コントロールできないため、アーンドメディアと定義することができます。

アーンドメディア(Earned Media)は、オウンドメディア(Owned Media)、ペイドメディア(Paid Media)と合わせて、コミュニケーション戦略で活用されるトリプルメディア(Triple Media)を構成しています。