デジタルマーケティング Webマーケティング マーケティングオートメーションに関するコンサルティング

デジタルマーケティング

デジタルマーケティングは、デジタルテクノロジーを活用したマーケティングです。デジタルマーケティングは、Webマーケティングを含むより広い概念です。対象メディアとしては、Webサイトはもちろんのこと、Eメールやスマートフォンアプリなどのオウンドメディア、およびデジタルテクノロジーが活用されているペイドメディアアーンドメディアを含みます。また、Web以外のチャネルであってもデータを活用したり、デジタルを活用したりするものが含まれます。

具体的には下記項目が挙げられます。

・様々なWebサイト(ECサイト、コミュニティサイト、ブランドサイト、コーポレートサイトなど)を包含したマーケティング
・Eメールマーケティング
・ソーシャルメディアや価格比較サイト、まとめサイトなどのアーンドメディアも対象としたマーケティング
・スマートフォン、タブレット端末で提供するのアプリケーションを活用したマーケティング
・スマートTVなどの双方向性のTVを活用したマーケティング
・他チャネルとの連携施策、スマートフォンを活用したO2Oマーケティング
・ポイントカードやクーポン・チラシ、ポスター(サイネージ)、DMのデジタル化/デジタル連携を含むマーケティング
・顧客データベースや他チャネルで得られたデータの分析、活用などを含むマーケティング
・商品やサービスそのものがデジタルデータを発したり、ネットワーク経由で企業と通信するものを含むマーケティング
・その他デジタルテクノロジーが関わるマーケティング

関連サービス:デジタルマーケティング戦略立案
関連記事:デジタルマーケティングとWebマーケティングはどう違うのか?