デジタルマーケティング Webマーケティング マーケティングオートメーションに関するコンサルティング

2014年11月7日「グローバルWebガバナンス・CMS検討の成功ポイント」の講演を行いました。

2014年11月7日(金)Webマネジメントセミナー(株式会社メンバーズ・アドビシステムズ株式会社との共催)において、弊社代表取締役社長の田島が「グローバルWebマネジメント・ガバナンス・CMS検討の成功ポイント」に関する講演を行いました。

20141107_seminar

グローバルWebガバナンスとは

20141107_MEM_seminar1

製造業・非製造業とも海外進出が加速するなかで、マーケティング課題が切実である。一方で自社のウェブサイト環境は、各国法人サイトがバラバラに運営され、ブランド・コスト・売上の側面で様々な課題が生じている。グローバルWebガバナンスとは、各国法人サイトの全体最適化を図ることでこれらの課題を解決するアプローチである。


何を目的に何をやるのか

20141107_MEM_seminar2

ブランディングのための「デザイン・品質統一」、コスト削減のための「システム導入、制作・翻訳プロセスの見直し」、売上向上のための「マーケツール活用、KPI分析、ノウハウ共有」が有効である。しかし、ブランディング・コスト削減が成果となる広報部門と売上向上が成果となるマーケティング・営業部門では利害が対立し、部分最適に陥りがちである。そのためグローバルWebガバナンスによる全体最適化が求められる。


CMS比較選定時の8つの要件

20141107_MEM_seminar3CMSはデザイン・コンテンツ・制作プロセスの一括管理や高度なマーケティングを実現するシステムである。CMS比較選定時は「導入実績」はもとより、コンテンツマネジメント機能としての「スケーラビリティ」「制作編集機能」「運用フロー機能」「配信管理機能」「サポート保守」、マーケティング機能としての「体験管理機能」「データ連携」の要件を踏まえるとよい。弊社が実際にCMS比較選定支援を行う際は、この8つの大項目に基づき、さらに細かな項目にブレイクダウンし、ヒアリングや関連資料に基づき、対象CMSごとにスコアを付けるアプローチをとっている。

関連ホワイトペーパー:グローバルWebマネジメント(ガバナンス)の6つの成功ポイント