デジタルマーケティング Webマーケティング マーケティングオートメーションに関するコンサルティング

顧客ニーズ把握による課題抽出、改修施策検討プロジェクト

顧客ニーズを徹底的に把握し、ウェブの価値をより高める

企業の認知度や現状のサイトへの満足度、顧客の不満点、ニーズなどをアンケート調査を用いて調査。今後の改修施策を明確化。
  • クライアント:大手ITサービス企業
  • 主管部門:事業開発部
  • プロジェクト期間:2ヶ月
case02_keyvisual   ◎プロジェクト背景
現状のウェブサイトに対する評価を、顧客視点で行い、どの程度顧客満足度が得られているかを把握し、サイトリニューアルへの示唆にしたかった。

◎プロジェクトゴール
現状のサイトに対する顧客の評価を具体的に把握すると共に、競合他社と比べて優れている点、劣っている点を明確にし、今後のリニューアルへのインプットを可視化する。

◎アンダーワークスが選ばれた理由
・IT業界、特にB2B事業に関する豊富な知識。 ・大手企業における調査分析ノウハウと実績。

◎主なタスク
・現状サイトに関する顧客インタビューに際しての仮説立案、アンケート項目の設計。 ・インターネット調査による数百名規模でのアンケート実施と、クロス集計による示唆だし。 ・今後のサイト運営施策へのアドバイス。

◎プロジェクトの効果
顧客は、製品・サービスそのものを求めるより以前に、現状の課題を解決したいと考えてサイトに来訪することが把握できた。また、現状そのようなコンテンツは存在するにも関わらず構造上、デザイン上の問題で認知されていないことも分かった。