デジタルマーケティング Webマーケティング マーケティングオートメーションに関するコンサルティング

Webガバナンス最適化とガイドライン策定プロジェクト

ガイドラインを作るだけでなく担当者が守れる仕組みを実現

濫立したウェブサイト群をどのように統制していくのかをガバナンス戦略として立案し、各サイト担当者が守るべきルールをガイドラインとして策定。
  • クライアント:大手通信業
  • 主管部門:広報部
  • プロジェクト期間:3ヶ月
case03_keyvisual ◎プロジェクト背景
濫立したウェブサイト群の統廃合を行い、統一的なブランド訴求を行うためにWebガバナンスを強化する取り組みを行う必要があった。

◎プロジェクトゴール
各サイトオーナーが“理解でき”、“実際のサイトのリニューアル”まで実現できる包括的なウェブサイトガイドラインを策定する。

◎アンダーワークスが選ばれた理由
・大企業におけるガイドライン策定ノウハウ。
・各サイト主管とのルールの実現性を調整し、ガイドラインへ落としこむ作業や啓蒙活動までをサポートしていること。
・CMSの導入を同時に行い、プロジェクト内での調整を行えること。

◎主なタスク
・全社のWebガバナンス方針を策定し、ガイドライン策定前に各サイト主管からの理解を得る。
・ガイドラインの草案段階で、各サイト主管に理解してもらい、現実性の高いガイドラインを策定する。
・策定したガイドラインを公布し、説明会やリニューアルまでのサポートを行い、ガバナンスチェックを行う。

◎プロジェクトの効果
全社共通のガイドラインを策定し、各サイト主管がルールに則ったサイトリニューアルを行い、設定した効果測定指標において明確な向上が見られた。

関連サービス:Webガバナンス方針策定
関連サービス:CMS導入選定支援