デジタルマーケティング Webマーケティング マーケティングオートメーションに関するコンサルティング

ユーザビリティテストによるコンバージョン改善プロジェクト

より多くの問い合わせを求めてユーザビリティを改善

ウェブサイトのユーザビリティ上の課題を明確化し、改修することで、回遊率の向上や問い合わせの向上(コンバージョン向上)を狙う。
  • クライアント:大手ITサービス企業
  • 主管部門:事業企画部
  • プロジェクト期間:2週間
case05_keyvisual ◎プロジェクト背景
ウェブサイトへの来訪者が、ユーザビリティの低さを原因としてうまく目的のページにたどり着いていない可能性があり、機会損失となっていた。サイトリニューアルを前に課題を明確化する必要があった。

◎プロジェクトゴール
現状サイトにおけるユーザビリティ上の課題を明確化し、改善ポイントを列挙し、改修優先度をつける。

◎アンダーワークスが選ばれた理由
・IT業界に関する豊富な知識。 ・ユーザビリティ調査に関する実績。

◎主なタスク
・顧客に実際にサイトを利用してもらい、ユーザビリティ上の課題を抽出。 ・専門家によるユーザビリティ調査を行い、課題を抽出。 ・課題に優先度をつけ、改修への示唆をまとめる。

◎プロジェクトの効果
サイトリニューアルにおけるユーザビリティ上の要件が明確になり、サイトリニューアル後の問い合わせ増につながった。