デジタルマーケティング Webマーケティング マーケティングオートメーションに関するコンサルティング

ガバナンス・運用プロセス最適化のためのCMS選定

導入する前に、本当にCMSが必要かを問う。

Webガバナンス戦略や既存の運用プロセスを考慮し、CMS導入の可否、各製品の比較をした上で最適なCMSを選定。
  • クライアント:大手通信業
  • 主管部門:広報部
  • プロジェクト期間:2ヶ月
case06_keyvisual ◎プロジェクト背景
Webガバナンス最適化の一環で、ガバナンスルールを徹底するためにCMSの導入を検討する必要があった。

◎プロジェクトゴール
Webガバナンス(ガイドラインの徹底)実現や運用プロセスの最適化を行う上で、CMSの導入が有効化どうかを見極め、適切なシステムを選定する。

◎アンダーワークスが選ばれた理由
・中立的な立場から、様々なCMSパッケージに関する知識を有しているため。
・各CMSベンダーへの提案依頼から選定支援までを行うことができるため。

◎主なタスク
・実現しようとしてるガバナンス方針がどの程度CMSで実現できるのかを検討。
・機能要件と運用要件をまとめた上で、どのCMSが最適なのかを比較。
・RFPを作成し、各ベンダーからの提案を行ってもらい、選定支援を行う。

◎プロジェクトの効果
最適なCMSを選定した上で、適切なカスタマイズを行い、ガイドラインをシステムで縛ることに成功した。

関連サービス:CMS選定・導入支援
関連資料:保存版 グローバル対応5大CMS 機能比較表(簡易版)