デジタルマーケティング Webマーケティング マーケティングオートメーションに関するコンサルティング

デジタルマーケティング戦略立案

デジタルマーケティングへの取り組みを戦略面から見直す:デジタルマーケティング戦略立案

「デジタルシフト」時代のマーケティング戦略

デジタルマーケティング戦略 Eメール、ネット広告、ソーシャルメディア、スマートフォン、ブランドサイト、コミュニティサイト・・ 企業の顧客接点はますますデジタル化し、コーポレートサイトが中心だった時代から大きく変容しています。 これらは企業にとって重要な顧客接点であり、自社でコントロール可能なオウンドメディアです。そして、日々進化する新しいテクノロジーを活用していくことが求められています。 アンダーワークスは、様々な顧客接点・テクノロジー・メディアを統合したデジタルマーケティング戦略の立案・再構築のお手伝いをしています。

デジタルマーケティング戦略とWeb戦略の違い

service-digitalmarketing-ow デジタルマーケティング戦略とWeb戦略とは何が違うのでしょうか。 Web戦略とは一つのWebサイトに閉じた中で、どのような方針で運営していくのかということを意味します。 これに対して、デジタルマーケティング戦略とはより広い概念です。 特定のWebサイトだけではなく、ブランドサイト、ECサイト、コミュニティサイトなど複数のサイトを包含します。また、自社Webサイト以外に、Eメールやネット広告、ソーシャルメディアなど自社以外のメディアも含みます。また、効果測定方法やコンテンツ管理プラットフォームなど運用オペレーションやインフラも含んだ意味で使われることがあります。 コーポレートサイトからECサイトまで全てのデジタル接点を統合するデジタルマーケティング戦略を策定することで、全社でシナジーを出すことを目指します。

垣根が曖昧になりつつあるソーシャルメディアと広告

service-digitalmarketing-soサイトへの流入の多くがソーシャルメディア経由となっているWebサイトが存在してきています。集客にはリスティング広告とSEOを行っていれば良い、という考え方だけでは十分ではありません。 逆に、facebookなどのソーシャルメディア上に広告を出す企業も増えてきました。商品やコンテンツへの共感をfacebookやTwtiier経由で拡散させることも普通に行われてきています。 トリプルメディアを別々に分けて考えるのではなく、シナジーを生む戦略を描くことが重要だと考えます。

様々なアプリケーション・テクノロジーをどのように効率良く活用していくか

コンテンツを管理するCMS(コンテンツマネジメントシステム)、メール配信ツール、アクセスログ解析ツール、レコメンド表示のASP、サイト内検索ツール・・ 大規模サイトの運営には、様々なアプリケーションが利用されています。そして、新たなテクノロジーが日々生まれ新しいアプリケーションが採用されています。 こうしたアプリケーションやツールの基盤を全社でどのように採用し、活用していくのかもデジタルマーケティング戦略の重要な論点です。

スマートフォンを活用したリアルチャネルとの連携も

service-digitalmarketing-smO2Oという言葉が使われ始めて久しいですが、デジタルとリアルの融合は今後も大きな戦略のテーマになっていくと考えられています。 特にスマートフォンを利用して、これまでの単なる情報のやりとりだけではなく、スマートフォンならではの顧客体験を提供していくことは非常に重要なポイントとなります。 Webサイトの焼き直し・抜粋ではなく、モバイルならではの顧客接点をどう作り上げていくのかも、重要なデジタルマーケティング戦略になります。