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Webマーケティング戦略立案支援コンサルティング

Webマーケティング戦略立案の際の重要なポイント

どんなWebサイトを作るかではなく、どう事業に活用できるかが戦略

Webマーケティング戦略立案において重要なのは、あるべき姿の策定や達成すべきゴールを明確にすることです。Webサイトのリニューアルに際しては、「どのようなWebサイトにするのか」から考えてしまいがちですが、戦略立案に際しては、経営/マーケティングの観点で収益や顧客満足等にそう結びつくのかを考えることが重要です。 アンダーワークスでは、単にWebサイトのリニューアル企画を作るのではなく、経営/マーケティングの観点から事業に貢献するためのWebマーケティング戦略立案のご支援をしています。 Webマーケティング戦略立案プロセス

顧客、競合、自社。3Cの視点からWebマーケティング戦略を考える

Webマーケティング戦略立案に向けてのインプット めざすべきゴールとゴールに向けた戦略を描く際には、自社が認識している課題だけでなく、顧客や競合他社を考慮に入れることが有効です。アンダーワークスでは、顧客、競合、自社の3つの観点からあるべき姿と戦略を描くアプローチをとります。

顧客視点:顧客のニーズと来訪のゴールを明確にしWebマーケティング戦略のインプットとする

Webサイトにはどんな人々がどんなニーズ/目的を持って来訪するのでしょうか。 顧客の来訪目的は、商品の理解からキャンペーン応募、FAQの閲覧など様々です。そうしたニーズ/目的に応じた流入施策、サイト構造、コンテンツを考える必要があります。 そのために、御社のターゲット顧客へのアンケートやグループインタビュー、流入キーワードなどを通じて、顧客ニーズを明確にします。 顧客視点からWebマーケティング戦略を立案する

自社視点:社内に蓄えられたニーズや課題をヒアリング

Webサイトを運営している部門が単一部門に限られるという企業は稀です。大手企業の中には数百のサイト運営担当が存在する企業もあります。 そうした場合、主管部門が抱えている課題と他部門が抱えている課題が大きく異なることがあります。 Webサイト担当部門だけでなく、営業部門や広報部門、情報システム部門など他部門と直接・何度もヒアリングの場を持つことで、社内に存在する自社ニーズ/課題を明確にすることを行います。これらをWeb戦略のインプットとします。

競合視点:他社の動向からヒントを得る

競合他社の取組みをベンチマークし、自社の顧客に提供すべき機能やコンテンツの競争力を把握します。また、デジタルマーケティング施策の先進的な取り組みを参考にし、新たな取り組みへのインサイトを得ることができます。

WebマーケティングのROIから優先度が明確な戦略を立案する

Webマーケティングの費用対効果を測定することは非常に難しい分野ですが、戦略立案フェーズにおいて、どのような施策の効果が最も高いのかを考慮し、施策に優先度をつけていきます。 優先度の軸は、効果・コスト・時間・フィージビリティなどとし、次フェーズにおいて何を実行していくべきなのかのアクションプランに落としていきます。 関連事例:営業効果最大化のためのWebマーケティング戦略立案プロジェクト 関連記事:デジタルマーケティングとWebマーケティングとはどう違うのか?