オウンドメディア(Owned Media)とは、自社が直接コントロール可能なメディアです。自社でコントロールしているWebサイト、スマホ/タブレットアプリ、Eメール、ブログ、ソーシャルアカウントが代表的です。さらに従業員、コールセンター、DM、直営店舗なども含まれます。 また、オウンドメディアは、アーンドメディア(Earned Media),ペイドメディア(Paid Media)と合わせて、コミュニケーション戦略で活用されるトリプルメディア(Triple Media)を構成しています。 デジタル化により、Webサイトを中心としたオウンドメディア戦略が重要度を増しています。顧客体験に直接関係するWeb戦略Webサイトリニューアルのみならず、裏側のWebサイト運用業務、ツール、システムを含めたマーケティングROI向上を図るWebガバナンスが課題となっています。 関連サービス:Web戦略立案 関連サービス:Webサイトリニューアル 関連サービス:Webガバナンス方針策定 関連事例:営業効果最大化のためのWeb戦略立案プロジェクト 関連事例:リニューアルに向けたサイト調査・課題明確化プロジェクト 関連事例:Webガバナンス最適化とガイドライン策定プロジェクト
2014年6月12日