- 某通信事業者
- 情報・通信業
事例概要
某大手通信会社では、PardotからMarketoへのMAリプレースを進めていた。このプロジェクトにおいて、Pardotに格納されているメールやシナリオなどのアセットをMarketoという異なる仕様のMAへ移行する必要があった。アンダーワークスでは、さまざまなMAを活用した実績がありそれぞれの仕様を理解していた為、移行プロジェクトの設計や移行作業を支援。
課題
内部リソース不足と知識不足で移行プロジェクトは難航
MAの移行にあたり、これまでPardotに蓄積してきた大量のアセットを破棄するわけにはいかず、しかし移行作業を進めるために必要な内部リソースを確保することができず、また各MAの仕様に関する知識も不足していました。さらにライセンス終了期日が迫り、移行プロジェクトは困難な局面に直面していた。
解決策
1アセット移行設計
アセスメントから移行作業設計
アセットやシナリオを分類・整理し、最適な移行作業を設計し、プロジェクト計画を策定。
2アセットやシナリオの移行作業
MAの運用経験を活かし、短期間で移行完了
MAの運用経験を活かし、効率的に移行作業を実施するために、作業マニュアルを準備し、作業を汎用化しました。これにより、アサインの追加や品質の担保を行いながら、移行を進めることができました。
成果
PardotとMarketoの知識を活かし、短期間でスムーズな移行を実現
各MAの仕様について理解していたことから、移行設計とプロジェクト計画を策定し、移行作業を進めることで、限られた時間の中で問題なく移行することができました。移行するアセット数はトータルで2,000以上でしたが、作業を細分化することで無駄を排除し、スムーズな作業展開が可能となりました。また、時間的な制約があったため、クライアントと弊社で作業を分担する必要がありましたが、作業マニュアルを作成することで、双方が一定の品質で作業を進めることができました。
- 4ヶ月で2000以上のアセットを移行