- 某通信事業者
- 情報・通信業
事例概要
某大手通信会社のPardotからMarketoへのMAリプレースプロジェクトにおいて、Pardotに蓄積されたメールやシナリオなどのアセットをMarketoへ移行する作業を支援しました。アンダーワークスは、さまざまなMAプラットフォームの活用実績と仕様に関する知見を活かし、移行プロジェクトの設計から作業までをサポートしました。
課題
リソースと知識不足による移行プロジェクトの停滞
MAリプレースに伴い、Pardotに蓄積された大量のアセットを移行する必要がありましたが、必要な内部リソースを確保することができていませんでした。また、PardotとMarketoそれぞれの仕様に関する知識も不足している状況でした。Pardotのライセンス終了期限が迫っていたこともあり、プロジェクトは困難な状況に直面していました。
解決策
1アセット移行設計
アセット移行設計
アセットやシナリオを分類・整理し、最適な移行方法を設計。プロジェクト計画を策定しました。
2アセットやシナリオの移行作業
MAの運用経験を活かし、短期間で移行完了
MAの運用経験を活かし、効率的に移行作業を進めるために、マニュアルを作成し、作業を標準化しました。これにより、担当者の追加や品質担保を行いながら、スムーズに移行作業を進めることができました。
成果
PardotとMarketoの知識を活かし、短期間でスムーズな移行を実現
PardotとMarketo両方の仕様に関する深い理解をもとに、移行設計とプロジェクト計画を策定し、限られた時間の中で問題なく移行を完了することができました。移行対象のアセットは合計2,000件以上ありましたが、作業を細分化し無駄を省くことで、スムーズな移行を実現しました。時間的な制約から、クライアントとアンダーワークスで作業を分担しましたが、マニュアルを作成することで、双方ともに一定の品質を保ちながら作業を進めることができました。
- 4ヶ月で2000以上のアセットを移行