事例紹介
White paper:MA
マーケティング・営業ROI向上に貢献するマーケティングオートメーションとは?某通信事業者
マーケティングオートメーションのアセット移行支援
事例概要
某通信事業者でのマーケティングオートメーションツールの移行において、ツール間の異なる仕様がある中で、それぞれのマーケティングオートメーションの知見を活かし、今後の運用を見据えた形での設計及び移行を行いました。

課題
マーケティングオートメーションの運用を行う中で従来利用していたツールでは限界が出てきたため、異なるマーケティングオートメーションのツールへ移行しようとしていたが、移行するための知見やリソースが無く、ライセンスの更新期限も迫っていました。
ソリューション
01
アセットやシナリオの移行設計
ツール間で異なる仕様がある中で、それぞれのマーケティングオートメーションの知見を活かすことで移行作業はもちろん、移行後の運用も見据えた形での設計を行いました。
02
アセットやシナリオの移行作業
マーケティングオートメーションの運用経験を活かして、効率的な移行計画による移行作業を行うことでスケジュールがタイトな中でも問題なく移行することができました。
プロジェクト成果
それぞれのマーケティングオートメーションの知見を活かして設計・移行作業を行うことで、限られた時間の中で問題なく移行することが出来ました。
移行アセット数はトータル2000を超えましたが、作業を細分化することで無駄を排除し、スムーズな作業展開が出来ました。また、時間的制約があるため、クライアントと弊社で作業を分担する場面もありましたが、作業マニュアルをまとめることで、一定の品質で作業をすることが出来ました。