• MA(マーケティングオートメーション)

マーケティングオートメーションの運用課題を克服し活用促進へ

  • 卸売業
某電気機器専門商社
卸売業

事例概要

MA(マーケティングオートメーション)を導入したものの、運用が思うように進まず、当初の計画通りに施策を実行できないという課題を抱えていました。アンダーワークスは、マニュアル整備、トレーニングを通して、クライアント企業がMAを自立運用できるよう支援しました。

課題

Eloqua導入後の運用停滞

クライアント企業はMAツールとしてEloquaを導入しましたが、ソリューションの理解不足、利用方法の標準化ができていない、施策の企画立案が不十分といった課題を抱えたまま運用を開始してしまいました。その結果、当初計画していた施策を思うように実行できない状況に陥っていました。

解決策

1運用ルール・利用マニュアル整備

クライアント企業の活用シーンに合わせた運用ルール・マニュアル作成

MA基盤の運用において、担当者の技術的な理解不足を解消し、スムーズな実運用を実現するために、クライアント企業のMA活用シーンを詳細に分析しました。その分析結果に基づき、運用ルール、プロセス、利用手順を定義し、社内で共有できるマニュアルとして整備しました。

2運用者向けトレーニング

運用者向けトレーニングのパッケージ化と自律的な運用の促進

MA基盤の利用を社内で拡大するために、現場の運用者向けトレーニングをパッケージ化し、必要に応じて開催できる体制を構築しました。さらに、マーケティング施策の企画や実行に役立つ知見を随時クライアント企業の担当者に提供することで、自律的な運用の広がりを促進しました。

成果

自社でのMA運用を可能にし、他部門への横展開を実現

MA基盤の運用が組織的かつ効率的に行えるようになり、社内にMA運用に関する知見が蓄積されました。その結果、他部門や支社への横展開が可能となり、リードナーチャリング施策の実行体制が強化されました。

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