• MA(マーケティングオートメーション)

マーケティングオートメーションの企画実行支援で自社運用&トレーニング実施が可能となり、組織全体での活用を促進

  • 卸売業
某電気機器専門商社
卸売業

事例概要

マーケティングオートメーション導入時に現場の担当者が自律的運用が行えるようにマニュアル整備、トレーニングやマーケティングにおける活用方法のアドバイスを行いました。

課題

MAを導入したものの運用できていない

クライアントではマーケティングオートメーションを導入したものの、ソリューションの理解、利用方法の標準化、施策の企画に課題を抱えたまま運用が始まってしまい、当初の計画通りに施策を実行することが難しい状況になっていました。

解決策

1運用ルール・利用マニュアル整備

クライアントの活用シーンに沿ったマニュアル作成

マーケティングオートメーション基盤の運用の各ステップにおいて、担当者の技術的な理解が乏しい場合でも実運用がスムーズに行えるように、クライアント企業における活用シーンを紐解き、運用ルール、プロセスや利用手順を定義した後に社内で共有可能なマニュアルとして整備しました。

2運用者向けトレーニング

今後社内でトレーニングが行えるようにパッケージ化

実験的に始まったマーケティングオートメーション基盤の利用を社内で拡大するにあたり、現場の運用者向けトレーニングをパッケージ化し、必要に応じて開催できるようにした他、マーケティング施策の企画や実行の際に役立つ知見を随時クライアント企業の担当者に移行することで自律的な運用を広めていきました。

成果

自社でMA運用が可能となり、他部門へ横展開も実現

マーケティングオートメーション基盤の運用が組織的かつ効率的に行えるようになり、社内に知見が蓄積され、他部門や支社への横展開が可能になり、リードナーチャリング施策の実行体制整備が進んでいます。

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