- 某精密化学メーカー
- 化学
事例概要
既にクライアントの海外支社にてEloquaを導入し、案件の創出に成果を出していたため、その成功事例をもとに日本本社でもEloquaを導入し、案件に創出につながる活用シナリオを検討、実行しました。
課題
日本本社にはEloquaの知見がなく、ノウハウ蓄積が必要
クライアントの日本本社にはMA(マーケティングオートメーション)の知見がないので、既に導入している海外支社での知見を活用し、社内ノウハウを蓄積する必要がありました。
解決策
1Eloqua設定支援
Eloquaでメール配信ができるまでの環境構築
海外支社のEloqua環境を利用するという形で、既に初期導入が完了していましたが、日本本社用のメール配信を行うまでの環境が整っていなかったため、まず環境構築をする必要がありました。そこで、海外支社と時差がある中でやりとりをしながら、メール配信ができるまでの環境を整えました。
2メール配信のシナリオ作成
キャンペーンシナリオやスコアリングを設定し、すぐ配信できる状態に
配信対象やメール配信後の達成したいゴールを見据えて、メールのコンテンツ作成や配信パターンを実施し、試行錯誤を続けました。
成果
配信メールから案件創出に貢献
Eloquaでメール配信できる環境構築を実施し、定期的にメール配信を行った結果、配信したメールの開封率は通常平均を大幅に超え、4割を越える結果を出しました。配信したメールから何件か案件につながったものもあり、Eloqua活用の成果が見える形となりました。