事例紹介

White paper:MA

マーケティングオートメーションORACLE ELOQUA簡単理解ガイド

某医療機器メーカー
Eloqua導入及び活用支援プロジェクト

事例概要

既にクライアントの海外支社にてEloquaを導入し、案件の創出に成果を出していたため、その成功事例をもとに日本本社でもEloquaを導入し、案件に創出につながる活用シナリオを検討、実行しました。

1

課題

クライアントの日本本社にはMA(マーケティングオートメーション)の知見がないので、既に導入している海外支社での知見を活用し、社内ノウハウを蓄積する必要がありました。

ソリューション

01

Eloquaでメール配信ができるまでの環境構築

海外支社のEloqua環境を利用するという形で、既に初期導入が完了していましたが、日本本社用のメール配信を行うまでの環境が整っていなかったため、まず環境構築をする必要がありました。そこで、海外支社と時差がある中でやりとりをしながら、メール配信ができるまでの環境を整えました。

02

メール配信のシナリオ作成

配信対象やメール配信後の達成したいゴールを見据えて、メールのコンテンツ作成や配信パターンを実施し、試行錯誤を続けました。

プロジェクト成果

Eloquaでメール配信できる環境構築を実施し、定期的にメール配信を行った結果、配信したメールの開封率は通常平均を大幅に超え、4割を越える結果を出しました。配信したメールから何件か案件につながったものもあり、Eloqua活用の成果が見える形となりました。

サービスに関するお問い合わせ

ご相談・ご質問ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
個別相談にて詳しい内容をお話しさせていただきます。

CONTACT US

関連する事例

某部品メーカー
Marketo活用支援プロジェクト

マーケティングオートメーションのツールとしてMarketoを導入しており、Marketoの活用を軌道に乗せるため支援しました。

某電気機器メーカー
マーケティングオートメーションの企画実行支援

マーケティングオートメーション導入時に現場の担当者が自律的運用が行えるようにマニュアル整備、トレーニングやマーケティングにおける活用方法のアドバイスを行いました。

Service

サービスTOP

戦略立案

スタック

MA

CDP