- 某部品メーカー
- 卸売業
事例概要
某部品メーカーの担当者さまは、マーケティングチームに着任後、Marketoの運用がうまく回っていないという課題に直面しました。アンダーワークスはMarketoの内部運用を支援するため、設定見直しからマニュアル作成、トレーニングまでを一貫してサポートしました。
課題
Marketoの知見不足による運用停滞
マーケティングチームに着任した担当者さまは、Marketoに関する知見がなく、運用に苦労されていました。また、前任者による設定に不備があったため、キャンペーンの実行を継続することも困難な状況でした。
解決策
1Marketo設定代行・施策支援
最適な設定とアセット作成による運用基盤構築
アンダーワークスは、まず現状把握としてMarketoの設定内容を確認し、クライアントである担当者さまから現状や業務についてヒアリングを行いました。その上で、不備のあった設定内容をクライアント企業に最適な形で見直し、設定代行を行いました。さらに、今後の運用に必要なメール、ランディングページ、フォーム、キャンペーンなどのアセットを作成し、施策の実行までを支援しました。
2マニュアル作成・トレーニング
自社運用を可能にするマニュアルとトレーニング
クライアント企業が社内でMarketoを運用できるよう、運用要件に沿ったマニュアルを作成しました。また、複数回にわたるトレーニングを実施し、Marketoの操作方法や運用ノウハウを習得していただきました。
成果
Marketoの社内運用を実現
設定の見直しやアセット作成、施策実行支援、マニュアル作成、トレーニングといった包括的な支援により、これまで知見不足によって運用が難航していたMarketoを、クライアント企業は社内で運用できるようになりました。これにより、マーケティング活動の効率化と効果向上に貢献しました。