- 某部品メーカー
- 卸売業
事例概要
某部品メーカーの担当者は着任後、内部に知見がなくMarketoの運用がうまく回っていない課題に直面しました。Marketoの内部運用を支援するため、設定見直しからマニュアル作成、トレーニングまでを支援しました。
課題
Marketoの知見がなく運用が難しい状態
管理職としてマーケティングチームに着任したが、Marketoの知見はなく運用を進めることができなかった。また施策を実施するにも、前任の設定した内容に不備があり、自社でキャンペーン実行を継続することが難しかった。
解決策
1Marketo設定代行・施策支援
Marketoの設定不備を解消し、運用するためアセットを作成
アンダーワークスでは、まず現状把握として設定内容を確認し、クライアントの現状や業務をヒアリングした上で、不備のあった設定内容をクライアントに最適な形で見直して設定代行を行いました。また、今後の運用のベースとなるメールやランディングページ、フォーム、キャンペーンなどのアセットを作成し施策の実行まで支援しました。
2マニュアル作成・トレーニング
内部運用できるようにマニュアルとトレーニング実施
クライアント内部で運用ができるよう、運用要件にそったマニュアルを作成し、トレーニングを複数回に分けて実施しました。
成果
内部でMarketo運用が完結できるよう支援
不備のあった設定を見直し、今後の運用のベースとなるアセットを作成から施策実行の伴走支援、マニュアルの作成、トレーニングを実施することで、これまで知見がなく運用が難航していたMarketoの活用をクライアントの社内で進めることができるようになりました。