- 株式会社NTTPCコミュニケーションズ
- 情報・通信業
事例概要
株式会社NTTPCコミュニケーションズでは、「Master’sONE CloudWAN」サービスの市場認知度及び集客向上の施策を早急に実施する必要があった。Webサイトの情報構造、回遊動線の見直しとユーザーステップに合わせた不足コンテンツの拡充で集客向上を目指すプロジェクトを実施しました。
課題
競合が急速に台頭する中、Cloudwanの市場認知度及び集客向上の施策を早急に実施する必要があった。
株式会社NTTPCコミュニケーションズでは、SD-WAN(Software Defined Wide Aarea Network)サービスとして「Master’sONE CloudWAN」サービスを提供しており、サービスで独自サイトを運営しています。サービス認知度は向上していますが、市場自体が新しいため市場認知度が低く、競合のプロモーションや販促活動が加速することを見据え、市場認知度及び集客向上のための広告の受け皿であるWebサイトの情報構造、導線改修の見直しとコンテンツ拡充を早急に実施する必要がありました。
解決策
1情報構造、回遊導線の見直し及びコンテンツ拡充
ユーザーステップに合わせた不足コンテンツの拡充で集客向上を目指す。
アンダーワークスの数多くのWebリニューアルの知見を活かし、Webサイト全体のデザイン、情報構造、回遊導線の見直し及びユーザーの検討ステップに合わせた(サービスを認知していない潜在顧客へ及び導入検討段階の顕在顧客)不足コンテンツの整理を実現しました。また、既存広告の一部見直しとアクセス解析の基盤としてGoogle Analyticsの目標値追加及びGoogleが提供しているデータポータル(BIツール)を設定し、サイトリニューアル後の継続的なサイト改善を実施できる環境を整備しました。
成果
回遊率向上へ期待
(リリースから10営業日程度のため速報ベースとなりますが)集客数はほぼ横ばいなものの、平均滞在時間とセッション数の関係から、来訪者が複数ページを閲覧し回遊率向上の傾向が見られます。今回の部分改訂により、ユーザの検討フェーズに合わせ、自社サービス理解を促進する導線になったことで、問い合わせ数2倍を達成することを期待しています。
【お客様の声】仕様変更に対応しつつ短期間で部分改訂を実現
新サービスならではの仕様変更や未定項目が多い中、アンダーワークス社によるきめ細やかなプロジェクトマネジメントのおかげで、3ヶ月という短期間で部分改訂を実現することができました。また、サービスキーカラーを上手く利用したクリエイティブ・UIは、テストUP時より社内評価が高く、担当としても満足しております。(今後の社外反響に期待です)