パーソナライゼーション、Eメール関連のデジタルマーケティングソフトウェアのSilverpopがIBMに買収されたようだ。 マイナビニュース:IBMがデジタルマーケティング、パーソナライズのSilverpopを買収へ オラクルによるEloqua、Responsysの買収に続いて、まだまだマーケティングオートメーション関連企業の再編が続いているようだ。
同社のサービスを利用するブランドは5000以上。 IBMはSilverpop買収はBtoB、BtoC、中規模向けの製品ポートフォリオを補完するものとなり、クラウドベースのマーケティングサービスや顧客関係管理ソフトウェアを強化する。
とのことだが、Unica(IBM Campaign)が大手企業向けのエンタープライズ向けなのに対して中小企業向けの領域を拡充しつつ、既存クライアントを引き継ぐことでマーケティングオートメーション分野でのシェア拡大を狙ったものなのかもしれない。 marketoの日本市場進出などのニュースもでているが、マーケティングオートメーション分野は中小企業向けにも領域にも普及が進むのかもしれない。