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数字で見る小売・Eコマース・購買行動のデジタルシフト

M Tajima

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数字で見る小売・Eコマース・購買行動のデジタルシフト

小売業界やEコマース、顧客行動のデジタル化(デジタルシフト)に関する各種調査データから、2012年におけるデジタル化の進展をインフォグラフィックとしてまとめてみた。 リアルの小売全体の市場規模と比較してまだまだEコマースの市場が小さい一方で、店舗来訪前後で顧客行動がデジタルに大きくシフトしつつあることが読み取れる。

Eコマースの市場規模などは、調査する企業によって若干の違いがあり、特にデジタルコンテンツなど物販以外の取り扱いによって数値が異なるので、整合性が合わない部分もある。また、2012年度のデータを中心に利用しているため、モバイルやO2Oなどのデータが現状よりは古く感じるかもしれないが、ざっくりとした小売のEコマースへのシフトや顧客行動のデジタル化の参考にしていただければ幸いだ。 出典・引用 ※1 日本経済新聞 ビジネスリーダー ※2 内閣府 国民経済計算確報 ※3 日本政策投資銀行 Eコマース市場の拡大と小売業への影響 ※4 経済産業省 ※5 D2C「生活者の購買行動におけるインターネット利用動向調査」 ※6 ドゥハウス「買い物におけるオンラインと実店舗の融合に関する調査」 ※7 野村総合研究所 オムニチャネルコマースの実展開に向けて ※8 野村総合研究所 NRI knowledge Insight ※9 デジタルコンテンツ協会 ※10 株式会社富士経済 通販・e-コマースビジネスの実態と今後 2013-2014 市場編 ※11 経済産業省 ※12 平成23年度商業動態統計調査の調査手法等に関する調査研究 ※13 ビジネスチャンスオンライン 日本のECサイト BEST1000 ※14 日本経済新聞 ※15 矢野経済研究所 ※16 日本経済新聞 ※17 楽天決算資料 ※18 日本経済新聞 ※19 日本経済新聞 ※20 日本百貨店協会 ※21 ジーエフケーマーケティングサービス ジャパン

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