• Eloqua
  • MA

導入率7.6% 日経平均採用企業のタグ型マーケティングオートメーション導入率

M Tajima

日本を代表する株価指標ある日経平均株価を構成する国内大手225社が、タグ設置型マーケティングオートメーションツールをどの程度導入しているかを独自調査を行った。その結果、225社中17社に導入されており、導入率は約7.6%であった。

17社を業種別にみると、

となっている。また、ツール別にみると、

となっている。

ma225

調査方法は、Webサイトで利用されているJavasriptタグを可視化するGhosteryを利用し、各サイトを目視調査した。対象となる企業のコーポレートサイトだけでなく、サービスサイトや主要な子会社等のWebサイトも調査対象とした。

マーケティングオートメーションツールには、Javascriptタグを利用してCookie情報の紐付けやWeb訪問データを扱うものとそうでないものが存在するが、今回はJavascriptタグを利用するツールに限定し調査を行った。

また、Ghosteryに登録されているツールのみを抽出しているため、国産のマーケティングオートメーションツールは対象外になっているものも多い。

業種別では、電気機器と情報通信で導入企業のほとんどを占めており、IT関連企業から導入が行なわれている様子がうかがえるツール別では、Eloquaが過半数となっており、大企業におけるシェアが大きいことが見てとれる。

サービスに関するお問い合わせCONTACT US

ご相談・ご質問ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
個別相談にて詳しい内容をお話しさせていただきます。

お問い合わせ

デジタルマーケティングジャーナルDIGITAL
MARKETING
JOURNAL

デジタルマーケティングの最新トレンドや市場動向、テクノロジー解説、調査記事などを発信していくデジタルメディアです。

サービスに関するお問い合わせCONTACT US

ご相談・ご質問ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
個別相談にて詳しい内容をお話しさせていただきます。

お問い合わせ