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Webサイトのその課題、実はWebガバナンスの問題かもしれません!

Y.taguchi

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みなさんの運用しているWebサイトではCMS(コンテンツマネジメントシステム)は導入していますか?まずCMSを知るためには以下の2記事がオススメです。

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CMSの課題や不満の原因は、実はCMS(CMS機能)にはない?

CMSの導入を検討されている方、導入したんだけどうまくいっていない方、導入した結果に満足していない方、あなたはこれらのどれかに当てはまりますか?

先日の弊社セミナーで確認したところ、CMSを導入している会社の半数以上は、うまくいっていない、もしくは満足していないとのことでした。CMSに関連する課題で挙げられるものは、主に以下の4つに分類できます。

CMS導入後やWebサイト運営における主な課題

その中でも今回は「Webガバナンス」に関わる課題について見ていきたいと思います。

Webガバナンス戦略や方針の不在

CMSの運用フェーズで課題では、Webガバナンス戦略や方針がないために問題となるケースが多くあります。

特に、デジタルの世界では導入当初予定していた運用や内容がすぐに変更になることはよくあります。 だからといって、変更となった運用や内容が、どの程度自社のWebガバナンス上許容されるのか?誰が許可するのか?といったことを予め決めておかないと危険です。

変更となった運用や内容は新ルールとして明文化していくことが重要です。 ただし明文化したルールだけでは、人が実行する以上、遵守させることが難しいのも事実です。そこでCMSなどのマーケティングテクノロジーを利用し、仕組み化してしまい、人が意識する・しないに関わらず守れる状態を作り出すという考え方が正しいと言えます。

Webガバナンスは、なにがなんでも統一すればよいのではない

Webガバナンスやガイドラインの作成というと、全体最適で統一することが必達目標と考える方も少なくありません。しかし、自社にとって最適な戦略や方針というのは、企業によって異なります。まずは自社にとっての戦略・方針を定め、その中からどの程度をちょうどよい塩梅とするか決めることが重要となります。 

Webガバナンスの最適ラインを見極め決めることが重要 

Webガバナンスの実行が難しいのはなぜか?

企業においてWebガバナンスやガイドライン等が浸透しないもっとも根本的な課題は、「人」が関わる部分です。

その人が関わる部分での主な課題は以下の3点です。

Webガバナンス施策実行のための考え方

Webガバナンスでは、企業のデジタルマーケティング成熟度によって4つのステージが存在します。自社がどのステージに位置しているのか客観的に把握することが重要です。

Webガバナンスにおける「4つのステージ

上記のステージを下記の実行ステップに落とし込み、“顧客体験”と“安全性・効率性”が高度に両立された状態までに達すること。その状態が“あるべきWebガバナンス”であると考えます。

Webガバナンス実現ステップ

自社のCMS課題は本当にCMS(CMS機能)にまつわる課題でしたか?紐解いてみると、実はWebガバナンスやその他の課題であって、CMSがスケープゴートにされているだけかもしれません。自社における「課題」を明らかにするためにも、まずは現状把握から始めてみませんか?

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