• HOME
  • メディアDMJ
  • Webガバナンスとは?5秒で分かるデジタルマーケティング用語

Webガバナンスとは?

「Webガバナンス」とは、企業が持つデジタルの顧客接点において、効率的かつ安全な運用と高度なブランド・ユーザー体験の提供を両立するための取り組みです。また、デジタルメディアの継続的なパフォーマンス向上とブランディング/マーケティング/営業活動への貢献を目的に実施されます。

コーポレートガバナンスとの違い

コーポレートガバナンスでは、企業としての法令遵守、第三者による監視や不正の是正などのリスク管理を実施しています。ただしデジタルメディアやマーケティングテクノロジーの濫立利用により、リスクは拡大傾向にあると言えます。   企業のWebサイトを含むデジタルメディアや、マーケティングテクノロジーの運用効率化、品質向上を通じてビジネスの成果に貢献することが最終的なWebガバナンスの成果となります。   Webガバナンスは組織運営の課題と紐づくことが多く、利害関係者も多いため実行するためには戦略と実効体制の構築が不可欠です。

関連記事

デジタルマーケティングジャーナル 一覧