アンダーワークスの水口です。今年で8回目を迎える、「マーケティングテクノロジーカオスマップJapan」。 今年も社内プロジェクトが始動し、チームでキックオフを開催しました。 本記事ではカオスマップ2024チームのプロジェクトリーダーとして、キックオフの様子をお届けします。
カオスマップとは
マーケティングテクノロジーカオスマップJAPANは、日本国内で活用されているマーケティングテクノロジーを分野別に整理し、一覧化したものです。年々増加する日本市場向けのマーケティングテクノロジーを俯瞰できるため、マーケターはもちろん、DX推進者やデジタルマーケティング関係者など、幅広い業界人にとって貴重な情報源となっています。
マーケティングテクノロジーカオスマップJAPANについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。
2024年マーケティングテクノロジートレンド:テクノロジーの組み合わせがもたらす可能性
効果的なマーケティングテクノロジーの活用には、最新のトレンドを把握することが不可欠です。
今回は、Chiefmartecが発表した2024年版マーケティングテクノロジーレポートで注目されている「テクノロジーの組み合わせの可能性」についてご紹介します。多様なテクノロジーやアプリケーションの柔軟な連携が、より大きな効果を生み出す可能性を秘めています。
調査結果によると、82.7%のマーケターが特定の機能において、ビルトイン機能やモジュールではなく代替製品を使用していることが明らかになりました。この傾向はBtoBとBtoC両方のビジネスに共通しています。
では、なぜ代替製品(テクノロジー)が選ばれるのでしょうか。最も多かった回答の上位4つをご紹介します。
1.優れた機能性
マーケターの67.3%が、セントラルプラットフォームよりも優れた機能を提供する代替アプリケーションを選択しています。特にカスタマイズやセグメント化など、特定の高度な機能が重視されています。
2.コスト効率
32.7%のマーケターがコスト面を重視しています。多機能な総合プラットフォームよりも、自社の特定ニーズに対応したシンプルなアプリを選択することで、コスト削減を実現しています。
3.優れたインターフェイス
31.0%のマーケターが、より洗練されたUI/UXを持つ代替アプリを選んでいます。最適化されたインターフェースは生産性向上にも直結します。
4.効率的な管理
28.6%のマーケターが管理のしやすさを重視しています。特定のアプリケーションを使用することで、データ管理やアクセス制御が容易になります。これは特に大企業や大量のデータを扱う企業にとって重要な要素です。
テクノロジーの組み合わせがもたらす価値
82.7%のマーケターがプラットフォームに内蔵された機能以外の選択肢を採用している事実は、マーケティングテクノロジーの選定において「ツールの数が少ないほど良い」という従来の考え方が必ずしも適切でないことを示しています。むしろ、適切なテクノロジーの組み合わせによって、マーケターは柔軟かつ効率的に業務を遂行し、より大きな価値を創出できることが明らかになっています。
皆さまも、自社で使用しているマーケティングツールや技術の組み合わせを見直す際には、最適な構成を検討することをお勧めします。
プロジェクトの進捗と今後の展望
2024カオスマッププロジェクトのキックオフミーティングでは、プロジェクトの今後の進め方や全体像について、メンバー全員で活発な議論を交わしました。各メンバーが自身の役割と目標を再確認し、プロジェクトの成功に向けた決意を新たにしました。
このミーティングを通じて、チーム全体で共通の目的意識を持つことの重要性が浮き彫りになりました。初期段階から全員が一丸となって取り組むことの意義が強調され、新たな挑戦やアイデアを積極的に取り入れるためのオープンなコミュニケーション環境が整いました。
さらに、チームビルディングの一環として行われた決起会では、メンバー間の信頼関係が一層深まりました。この経験を通じて、カオスマッププロジェクトチームとしての団結力が大きく高まり、メンバー全員が新たな気持ちでプロジェクトに臨む決意を固めました。
カオスマップ2024プロジェクトは、年末のリリースに向けて順調に進行しています。チーム一同、引き続き全力で取り組み、皆様の期待に応えられるよう努めてまいります。
なお、プロジェクトの詳細や進捗をお伝えするキックオフレポート第二弾を現在企画中です。こちらでは、プロジェクトの裏側やチームの熱意をより深くお伝えする予定です。
皆さまのご期待に応えられるよう、チーム一丸となって邁進して参ります。今後のカオスマップ2024プロジェクトの展開にどうぞご期待ください。最新情報は随時お届けしてまいりますので、引き続きご注目いただければ幸いです。
アンダーワークスの支援サービス
自分たちがやりたいこと・得意なこと・売りたいものではなく、中立的な立場でお客様に最適なテクノロジーの選定から効果的な活用まで、包括的な支援を提供しております。
・最適なマーケティングツールと技術の組み合わせの提案
・導入から運用までの一貫したサポート
・最大限の効果を引き出すための専門的なコンサルティング
マーケティングツールや技術の選定、導入、運用支援に関するご相談は、こちらからお気軽にお問い合わせください。お客様一人ひとりのニーズに合わせた、カスタマイズされたマーケティングテクノロジーソリューションをご提案いたします。