12月3日-4日に開催される日本初の”カスタマーサクセス”カンファレンス「Success4」にて電通デジタル 魚住 高志 氏、NODE 金 均 氏とともに弊社代表 田島が登壇し、「日本企業総カスタマーサクセス化に向けたオープンエコシステム」についてご紹介します。
2010年ごろクラウド企業から始まったカスタマーサクセスの取組みは、リテンションマーケティングやサブスクリプションモデルの普及とともに、もはやBtoB企業の専売特許ではなく、BtoBtoC企業、そして大手BtoC企業にも広がりを見せています。
フィジカルなプロダクトと顧客接点で成長してきた大企業が、いかにプロダクトをサービス化し、「より良く売る」から「より良く使ってもらう」マーケティング活動に変革していくか…。
その結論は、ビジネスを超え、変革の志と、成果創出の執念で連帯する「カスタマーサクセス・プロトタイピングのオープンエコシステム 」でした。
もともと競合していた電通デジタル、アンダーワークス、NODEがいかに手を組み、大手企業をともに支援するに至ったのか、そのリアルな本音をご紹介します。
本イベントでは、『キャズム』著者 ジェフリー・ムーア氏の基調講演をはじめ、日立製作所、住友生命保険、パナソニック・メルカリ、SanSan、日本IBM、BOX Japan、日本マイクロソフトなども講演します。
ご興味がございましたら、是非ご参加ください。
講演「日本企業総カスタマーサクセス化に向けたオープンエコシステム」の紹介ページ
https://success-lab.jp/success4/30/
(外部サイトに移行します)
日本初の”カスタマーサクセス”カンファレンス「Success4」のイベント紹介ページ
https://success-lab.jp/success4/
(外部サイトに移行します)