• UWライフ
  • 社員インタビュー

コンサルタントの1日に密着!UW流プロジェクトの進め方もご紹介

Underworks

こんにちは!アンダーワークス採用広報です😊
今回は「コンサルタントの1日に密着!」ということで、入社4年目 コンサルタントとして活躍するM.O.さんがどのような1日を過ごしているのか、取材していきます。

-M.O.さん今日は密着取材よろしくお願いします〜!
では、最初に自己紹介からどうぞ😊

M.O.さん:こんにちは〜!アンダーワークスに入社してから4年目のコンサルタントです。
今日は私のある1日のスケジュールに沿ってご紹介していきたいと思います。よろしくお願いします〜!😊

09:00〜 オフィス出社

おはようございます〜!今日は、コーヒーを片手に朝9時に出社しました。通勤途中にSlackやカレンダーをチェックし、急ぎの対応や今日のタスクを整理します。

アンダーワークスでは、フルリモート制度を取り入れているため、普段は在宅やシェアオフィスで仕事をすることが多いです。家にいると集中できないこともあるため、週1〜2回ほど気分転換も兼ねて出社するようにしています。

09:30〜 定例会準備・タスク対応

午後からクライアントとの定例会議があるため、会議に向けて準備をしています。会議で使用する資料の修正が反映されているかの最終チェックや、クライアントに伝わりやすい話し方のシュミレーションを行うことで、会議に備えます。

アンダーワークスでは、定例会議の前週から「中間レビューMTG」、定例会議前日に「最終レビューMTG」を行い、2回の社内レビューで資料を完成させています。また、クライアントへの確認事項やタスク進捗についても事前に内部で確認し、会議がスムーズに進むように準備しています

12:00〜 ウェルカムランチ会に参加

あっという間にお昼の時間です。今日は、新しい入社メンバーとのランチ会に参加しました。

私は、オンボーディングチームに参加していて、新しいメンバーを歓迎するためにランチ会を開催しているんです。みんなで最近のマイブームの話や出身地の話で盛り上がり、楽しいランチ会になりました。

13:00〜 クライアント定例会

オンラインにてクライアント定例会議に参加。クライアントが実現したいことについてしっかり議論を重ね、今後の方向性について確認できました。タスクの進捗や共有事項をお話して、無事に問題なく会議を終えました。
出社時にオンライン会議がある時は、オフィスに設置されているテレカンブースを利用しています。

15:00〜 社内ラップアップMTG

先ほどの定例会議の内容を踏まえ、社内ラップアップMTGに参加。メンバー全員で決定事項の整理のほか、新たに発生したタスクの役割分担を行い、タスクの進め方や次回定例会議の方向性を確認しました。

最後には、マネージャーから先ほどの定例会のフィードバックもいただきました。基本的にクライアントとの会議と社内のラップアップMTGはセットになっており、良かった点や今後の改善点のフィードバックをいただけるため、毎回学ぶことが多いです。

16:00〜 タスク対応

社内ラップアップを終え、自分のタスクを黙々と進める作業時間です。アンダーワークスでは社内チャットツールとして「Slack」を利用しているため、何か疑問点があれば気軽に質問して確認するようにしています。

18:00〜 退社

本日の業務を終え、明日のタスクやスケジュールを確認します。今日は思ったよりタスクを進められました!期日前に余裕を持って終わらせられるよう、明日以降のスケジュールを組みながらタスクを整理していきます。

仕事の後は、買い物をしたり友人と食事に行ったり。気分転換してリフレッシュするように心がけています。
今日は映画を観に行く予定なので、お先に失礼します。それでは!お疲れ様です〜!

M.O.さん、お疲れ様でした〜!

いつも明るく、笑顔が絶えないM.O.さん。仕事の後はしっかり気分転換されているようですね。
ぜひ、「アンダーワークスのメンバーは、こんな1日を過ごしているんだ〜!」と参考にしていただければと思います😊

アンダーワークスのコンサルタントについて知りたい方は、ぜひこちらのページもご覧ください。
それでは、次回の記事もお楽しみに!

サービスに関するお問い合わせCONTACT US

ご相談・ご質問ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
個別相談にて詳しい内容をお話しさせていただきます。

お問い合わせ