メンバー紹介MEET OUR TEAM

プロジェクトを通じてデジタル領域で応えられる幅と価値を高めたい

アソシエイトマネージャー
T. Y.
PROFILE
ECサイト構築支援会社ではカスタマーサポート、ECコンサルティング、自社サービスのマーケティングとして営業戦略設計、Web広告、オフラインも含めた各種クリエイティブのディレクション、顧客分析等全般担当。アンダーワークス参画後は、Webサイトリニューアル、Webサイト戦略調査、BIツール導入プロジェクトに携わる。

アンダーワークスに入社するまでの経歴を教えてください

前職ではEC系の会社でカスタマーサポート、マーケティング領域を主に約4年ほど経験しました。

カスタマーサポートではいわゆるコールセンター的なところで電話をひたすら取ってましたね。その後マーケティングの部門でWebサイトや広告の改善、営業部門との調整など一通り幅広く経験しました。

途中から採用も一部任せてもらって取り組んだり、社内報作ったりなんでも屋的な感じだったかもしれません。

どうしてデジタルマーケティングの世界に興味を持ったのですか?

前職のEC業界がデジタルマーケティングに触れるきっかけです。これからはもっと色々デジタル化が進んでいく。ECはその特性上、デジタルの要素とは切っても切れない関係なので色々学べることも多いと思い前職では入社を決めました。

様々なコンサルファームがある中で、アンダーワークスを選んだ決め手は何でしたか?

当時は事業会社だったので一つのサービスにいい意味でも悪い意味でもどっぷり浸かる環境で、コンサル、代理店でクライアントを複数受け持って仕事を進めていくという働き方に単純に興味がありました。

EC以外の領域にもキャリアの幅を広げていきたいと考えたところ、アンダーワークスのことを知って事業内容や面接での会話の中でこの会社なら両方を兼ねている環境であると思ったためです。

また、働き方についてフルフレックスやリモート制度もあり柔軟であることも決め手になりました。

実際にアンダーワークスに入社してみて入社前とのギャップはありましたか?

まずはプロジェクトの内容が本当に多岐に渡ることです。デジタルマーケティング全般の領域を上流から下流までカバーするため色々なプロジェクトが本当にあるなと思います。

また、想像以上に自由で色々な制度やルールもこれから作っていく環境だなと思いました。

普段の1週間のスケジュールを教えて下さい。

平日はクライアントとの定例会が毎週あるため、定例会に向けた内部での中間確認、最終確認、振り返りMTGのMTGを中心に定例会に向けた資料作成に時間を使うことが多いですね。

基本的には10時〜18時を目安に働いています。最近は在宅での勤務なので途中ランニングや散歩に行ったりして上手くメリハリをつけるようにしています。

週末は体を動かすことが好きなのでジムにいったり、フットサルで汗をかいてます。スポーツ観戦も好きですね。たまに社内でも有志でフットサルをたまにやったりします。

仕事において前の経験を活かせている点、新しく身についた点は何ですか?

前職では幅広く色々デジタル周りのことを経験したので、プロジェクトの内容が全く見当もつかないということは今の所無いです。

また、前職でやっていたコンテンツのライティングや採用の仕事なども社内外で活かす機会があります。

逆にいわゆるクライアントワークは経験していなかったため、ドキュメント作成やクライアントとのコミュニケーションについては最初苦労しました。

今後のキャリアパスや目標を教えてください

直近の目標は、メンバーのマネジメント含め、プロジェクトを管理していくところ、提案活動に関わるところをもっとやっていきたいです。
今後もコンサルタントとして様々なプロジェクトを経験し、個人としても会社としても幅を広げていきたいと考えています。

どんなメンバーと働きたいですか?
今後アンダーワークスへの入社を考えている方に一言お願いします

素直で前向き・主体的な人だとたとえ困難なプロジェクトでも最終的にやり切れるのかなと思います。

デジタルマーケティング全般で求められる知識や経験の幅も広いのでわからないことが出てくる時も多いですが、そういう時に素直に聞けるとか自分でキャッチアップする姿勢は大事だと感じます。

T.Y.さん、インタビューありがとうございました!
アンダーワークスのコンサルタントについて知りたい方は、ぜひこちらの募集要項もご覧ください。