概要OUTLINE
MA(マーケティングオートメーション)とは
MA(マーケティングオートメーション)とはリード獲得〜選別〜育成までのマーケティング活動を自動化するツールです。デモグラフィックデータやWeb上での行動データ、更にはオフラインデータなどのあらゆるデータを活用し、顧客一人ひとりの興味関心に合わせて、適切なタイミングで、適切な情報を、適切な方法で届けることで、関心や購買意欲を効率よく高め、マーケティング・営業活動のROI向上に貢献することが出来ます。
MAの特徴
顧客データや行動ログを一元管理
一般的にメールアドレスをユニークキーに、顧客データやオンライン・オフラインでの行動データを統合し、顧客毎の情報を管理します。
顧客一人ひとりに合わせたキャンペーン施策
カスタマージャーニーを元に、顧客の興味関心に合わせて、適切な方法とタイミングでアプローチし、確度の高い見込み顧客へと導いていきます。
顧客をスコアリングし、確度の高い見込客を絞り込む
見込み顧客へのナーチャリングを通じ、顧客の属性と行動をもとに点数を付け(スコアリング)、営業へ引き渡す確度の高い見込み顧客を絞り込みます。
MA導入・活用におけるよくある課題
1MAツールが沢山ありすぎて、自社に最適なツールは何か、どのような軸で検討すればよいのか分からない
2MAは導入したが、一斉メール配信となっており、パーソナライズできていない
3確度の高い見込み顧客を営業に引き渡せていない
4そもそもカスタマージャーニーがきちんと設計できていない
5人手が足りずうまくMAが活用できていない。運用できていない。
サービスOUR SERVICES
サービスの特徴
1戦略から設定まで
カスタマージャーニー設計やシナリオ策定などの戦略から、キャンペーン設定やメール作成などの実装・運用までワンストップでご支援できます。
2MA資格取得者が多く在籍
アンダーワークスのコンサルタントは全員、Marketo、Eloqua、PardotのいずれかのMA資格を保有しています。プロジェクト実績も豊富で、各ツールのメリット・デメリットを知り尽くしており、クライアントに最適なツールや運用をご提案できます。
3マーケティングツール基盤に合わせたMA選定・導入
マーケティングテクノロジーを知り尽くしている私達だからこそ、使用している他のマーケティングツールとの相性や機能、データ連携などを考慮し、スタック(マーケティングツール基盤構築)としての導入支援を行います。
主な支援内容
戦略/シナリオ策定
カスタマージャーニー、キャンペーンシナリオ、KPIを設計します。
ライセンス販売
利用形態に応じたライセンス・オプション機能の見積り・販売を行っています。
MA導入支援
顧客データインポート、ドメイン設定、Eメール送信設定など利用開始に必要な作業を行います。
システム連携
SalesforceなどのCRMとAPI連携を行い、顧客データの連携を可能にします。
運用支援
導入済みのMA活用に関する設定や企画支援・レポートのアドバイザリを行います。