概要OUTLINE
現代の企業グループのデジタル顧客接点は、組織、事業、製品やサービスの違いに応じてWebサイトを始めとする自社メディア群、外部メディア群、ソーシャルメディアやアプリといった大小様々なメディアが多重の層を無して構成されています。
これらのデジタル顧客接点で一貫したブランド体験、コミュニケーションやセキュリティの品質を保つためには一定のガバナンス(統制の仕組み)を組織的に適用する必要がありますが、企業おけるデジタル顧客接点の増加とガバナンスの取り組みのバランスが取れていない場合、無秩序な運用となってしまいがちです。
グローバルWebサイトガバナンス支援では、ビジネスをグローバルに展開する企業が持つグローバルWebサイト群に必要なガバナンス戦略の策定、各種ガイドライン類の整備やガバナンス実務の実行体制整備まで包括的な支援をご提供します。
解決できる課題
・ビジネス成長のために実行するブランディング、マーケティング、営業や採用の施策企画に必要な基準、規定を整備したいがどこから着手すると良いのかわからない
・ブランドやグループ企業内のWebサイトデザイン、コンテンツ品質や表現の不整合を解決したいがどのような仕組みが必要なのかわからない
・品質の一貫性が持続するWebサイト運用基盤(CMS)、運用業務や各種規定を整備したいが具体的な進め方に悩んでいる
・安全性、効率性が高い組織的なデジタル顧客接点の運用を実現したいがどのような運用組織を作ると良いのかわからない
・コンプライアンス違反、法規制違反といったリスクを低減するために必要な実務がわからない
サービスOUR SERVICES
アンダーワークスの特徴
グローバルな拠点と人材で、お客さまの海外展開を強力にサポート
アンダーワークスには、英語・中国語をはじめとする外国語ネイティブの社員が多数在籍しています。また、シンガポールには子会社であるClickrの拠点を持ち、グローバル案件においても海外企業との円滑なコミュニケーションを実現します。
グローバル企業のデジタルガバナンス戦略策定、実行の実績
様々な業界、業種におけるグローバル企業の複雑なデジタルガバナンスを実現するための戦略策定、実務支援に関して豊富なプロジェクト実績を持ちます。
⇨ 【事例】株式会社NTTデータが信頼されるブランドの浸透を見据えWEBガバナンスを強化
豊富な実績から構築したガバナンス実務のフレームワーク
現状把握、戦略策定、実務企画、運用までの各段階で大規模な組織におけるガバナンス実務の標準フレームワークを確立しています。
組織運用からテクノロジースタック構築まで幅広い知見
運用組織の立ち上げからガバナンスに必要なテクノロジー導入まで包括的な専門知識と経験を有しています。
ガバナンス業務浸透と実行を支援するプロジェクト実行能力
大規模な企業組織において立案したガバナンス戦略や実務を実行し、社内外の人材をオンボーディングしていくためのプロジェクト立案、実行能力に高い評価をいただいています。
社内の運用に必要なガイドライン、規定策定の知見
自社メディア群、外部メディア群、ソーシャルメディアやアプリといった大小様々なメディアを組織的に運用するためのガイドライン、規定類の策定に関して専門的な知識、豊富なノウハウを保有しています。
プロジェクトの進め方
ガバナンス支援の構成要素と、企業が取り組むべきポイントは下記のとおりです。
① ガバナンス戦略の策定
グローバルWebサイト群におけるガバナンスを効果的に機能させるためには、まず明確な戦略の策定が必要です。戦略策定の際には、以下の要素を考慮します。
・ブランドガイドラインの確立:全てのメディアチャネルにおいて一貫したブランド体験を提供するため、ビジュアル、トーン、メッセージの統一が必要です。
・ローカル化とグローバル性のバランス:各市場における文化や言語に応じたローカル化が求められる一方で、企業のグローバルなブランドメッセージとの整合性を保つ必要があります。
・コンテンツ管理フレームワーク:コンテンツの作成、承認、配信のプロセスを標準化し、各国・地域のチームが効率的に作業を進められるようにする仕組みを整えます。
② 各種ガイドライン類の整備
次に、ガバナンスのための各種ガイドラインを整備することが重要です。これにより、組織内の異なるチームが共通の指針に従い、一貫した運用を行うことが可能になります。
・セキュリティガイドライン:Webサイトの運用において、ユーザーの個人情報保護やセキュリティ対策を徹底するためのルールを策定します。
特に、GDPRやCCPAなどの国際的なプライバシー法、アクセシビリティ基準やその他法規制に対応するための方針が重要です。
・UX/UIガイドライン:ユーザー体験に一貫性を持たせるために各Webサイトが守るべきデザインのガイドラインを整備します。
・コンテンツガイドライン:各Webサイトで展開されるコンテンツが、ブランドメッセージを適切に伝えるためのガイドラインを設定します。
③ ガバナンス実務の実行体制整備
最後に、実際にガバナンスを運用するための組織体制やツールの整備を行います。
・グローバルとローカルの調整役:各国・地域の担当者と中央のブランド管理チームの間に調整役を置き、双方のニーズをバランスよく反映させるための体制を整えます。
・監査とフィードバックシステム:定期的にガバナンスの適用状況を監査し、改善点を洗い出すためのフィードバックループを構築します。
・デジタルツールの活用:CMS(コンテンツ管理システム)、DAM(デジタルアセット管理システム)、品質管理ツールなどを活用して、効率的なWebサイト運営を支援します。