アンダーワークスは、国内で利用可能な主要マーケティングテクノロジー1,566種類を分類した「マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN 2022」を本日発表いたします。
2017年より毎年発表しているマーケティングテクノロジーカオスマップは、本2022年版で6回目のアップデートを迎えます。広告、データ管理、ソーシャルメディア、プライバシー関連など、国内で最も広範囲に捉える”マーケティングテクノロジー”を独自調査に基づき分類・一覧化しています。
>> マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN 2022
「マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN 2022」と今年の傾向
「マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2022」は、例年に続きアンダーワークスが独自調査を経て取りまとめたもので、国内で利用可能なマーケティングテクノロジー1,566種類(2022年12月末時点、昨年比約19 %増)を、新たな42分野(6つの顧客ステージx7つの利用分野)で整理、一覧化しています。
前回発表時の2021年版から今日までの間、引き続き新型コロナウイルスの影響を受けながらも、ポストコロナ時代へ大きく変化し続けています。そうした中、オンラインとオフラインの垣根が急激に融合する生活様式が急激に広まっています。
メタバースやVRなどによって仮想空間の「現実味」が進む一方、オフラインの店舗ではデジタルを利用したCRMや決済が当たり前になりつつあります。そうした環境下において、企業のマーケティング活動はますます「オーケストレーション」(顧客体験を統合・融合させるマーケティング手法)へ向っています。
本マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN2022においては、そのトレンドを象徴するように「オールインワン」型のマーケティングテクノロジーの増加が大きな特徴となりました。また、異なる顧客ステージ・顧客接点をつないでいくことの重要性を示すために、これまでのデザインを刷新し、顧客ステージ別に分類したカオスマップへと生まれ変わりました。
「マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN 2022」ダウンロード
「マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN 2022」は、下記リンクよりダウンロードください。(PDF形式)