• 社員インタビュー

未経験からのデジタルマーケティングコンサルタント成長秘話

DMJ編集部

こんにちは!アンダーワークス採用広報です😊
今回の記事では、入社4年目・未経験で入社されてコンサルタントとしてご活躍されているM.O.さんに入社時の様子をインタビューしていこうと思います!
入社された当時の心境からアンダーワークスを選んだ理由、入社されてからのマインドセットや意識してきたことなど、未経験で入社された当時を振り返りお話いただきました。

コンサルタント M.O.さん

自己紹介:
2018年より国内ITベンチャー企業・外資系人材企業にてインターン業務に携わる。その後、外資系IT企業にて短期のローカライゼーション業務を経験。アンダーワークス参画後は、データ分析支援、プライバシーマネージメントツール導入支援、BIツール選定などのプロジェクトに携わる。
趣味:カフェ巡り、ビストロ巡り
最近のブーム:茶道🍵

-入社された当時の状況や心境について教えてください。

入社当時、社会人経験は半年程度でしたが、アンダーワークスの中途採用の応募を見て思い切って飛び込んだという状況でした。
何もわからない中飛び込んだので、チャレンジ精神は旺盛なタイプだと思います(笑)

当時の転職活動の大きな軸は、会社のやっていることが本当の意味で社会やクライアントのためになっているのかというのがありました。純粋に社会やクライアントに貢献したい、役に立ちたいという気持ちが強くありましたね。

アンダーワークスは「クライアントファースト」を掲げていて、それを実践している点から、クライアントに真摯に向き合うことができる会社だと考え入社を決めました。

-入社された時、コンサルティングという仕事に特別な想いはありましたか?

アサインされるプロジェクトテーマやクライアントによって様々な経験ができるコンサルティングの仕事には憧れていました。
私自身、新しいことにどんどんチャレンジすることが好きなタイプなので、デジタルマーケティングコンサルティング会社として幅広いテーマのプロジェクトに参画できるアンダーワークスに強く惹かれました。

-コンサルティングのお仕事だと大手でも様々な会社があると思いますが、なぜアンダーワークスへ?

アンダーワークスは、デジタルマーケティングに特化しており、上流から下流までの全行程に携われるという点が魅力だと感じていました。

というのも、未経験で入社した当時、クライアントにご満足いただける提案をするには、実作業レベルでの理解・経験を自分の経験値を高めることが必要だと考えていたからです。

下流の実作業レベルの仕事を行うことで自分が成長し、クライアントへの貢献に繋がる。そして、そこからの学びや経験が、将来の提案への自信に繋がるというwin-winなサイクルが出来上がると考えていました。

現在もその考えは変わらず、実作業でしっかり経験を積んだことが、今の自分に繋がっていると感じますね。

-入社されてからは、どんなマインドセットでしたか?

私は、基本的にポジティブなタイプなので、失敗をネガティブに捉えず成長の機会と捉えています。
「初めて挑戦しているのだから失敗するのは当たり前!」というスタンスで、まずは飛び込むことが大事だと考えていますね。

-入社当時と比べて、成長したなと感じる点や新しく身についた点について教えてください。

論理的思考力・仮説思考力・資料作成能力あたりが成長したなと感じます。
入社した当時から、クライアントにどうしたら喜んでいただけるかを常に考えて業務を行うことで次第に伸びてきました。

日々の業務の中では、真似をして学ぶ=「まねぶ」というのを常に意識していました。プロジェクトにオブザーバーとして参加し、クライアントと先輩メンバーとのコミュニケーション方法を学んだり、先輩メンバーのプロジェクトの資料を細かくチェックして資料作成について学ぶようにしていましたね。

-入社されてからこれまでデジタルマーケティングの知識をどのように伸ばしてきましたか。

動画学習ツールを活用したり、書籍・資料で学んだり、実際にデジタルツールを触ってみたりと様々な方法があったかなと思います。
ただ、実際にプロジェクトに参画した時が一番伸びたと感じます。クライアントのやりたいことをデジタルで実現するためにどうしたらよいか常に考え、調べていくという過程を繰り返すことで知識の伸びを感じましたね。

-コンサル業務は未経験だった中、入社された当時は大変だったことも多かったのかなと思います。苦労されたご経験について教えてください。

まだコンサル業務経験もデジタルマーケティングへの知識が浅いタイミングで、「マーケティングテクノロジーカオスマップ」の社内プロジェクトに参画した時が個人的に大変だったと感じています。

マーケティングテクノロジーカオスマップは、1000種類以上の国内のデジタルマーケティングテクノロジーツールを一覧にまとめた地図のことです。

当時、ツールや分類への理解が浅い中、勉強しながらツールの分類作業を行うのが大変でした。各ツールに精通している方に質問をしたり、カオスマップ制作チームのメンバーと協力しあったりすることで、乗り越えることができました。

カオスマップ制作の経験を通して、全体的なデジマツール知識の底上げ・全体像を知れたとても良い経験になったと感じます。

-デジタルマーケティングのコンサルタントとして活躍できている秘訣などあれば教えてください。

代表 田島や先輩メンバーから学び、以下の4つのポイントを日頃から意識するようになりました。

1.クライアントの業務を深く理解すること
2.クライアントのやりたいことをしっかりとヒアリングすること
3.デジタルのトレンドを日頃からキャッチアップすること
4.日々の生活の様々な場面でなぜ?を考える機会を多く持つこと

-入社してから一番印象的だったことは何でしたか?

同世代のメンバーが増えたことを実感した時がとても印象的でした(笑)
私が入社した当時は同世代のメンバーは数える程度でした。ここ2、3年で20代メンバーが増え、同年代のメンバーを集めたSlackチャンネルができたり、同世代の飲み会に参加したり、、同年代の仲間が増えたことがとても感慨深かったです。

-入社してからの思入れ深い経験について教えてください。

コロナ感染拡大前の話ですが、人生初の出張で海外に行ったことですね。
ドイツ・ケルンにて開催されたテクノロジーの展示会にアンダーワークスが出展し、そのイベントのお手伝いとして参加しました。
アンダーワークスの名を世界に広めるという目的で出展しましたが、唯一の日本企業だったこともあり、とても貴重な経験だったと思います。

-最後に、未経験の方へアドバイスなどあればお願いします!

失敗を恐れずに、自分が興味のあることにチャレンジして欲しいと思います!!
飛び込むことで見える世界が広がるし、さまざまな経験ができるようになるので、失敗を恐れずにチャレンジしてほしいと思いますね。

M.O.さんインタビューにご協力いただきありがとうございました!
M.O.さんの1日に密着した記事も公開しているので、日々の業務に興味がある方はぜひこちらもご覧ください😊

また、アンダーワークスのコンサルタントの募集要項について知りたい方は、こちらのページもご覧ください。
それでは、次回の記事もお楽しみに!

サービスに関するお問い合わせCONTACT US

ご相談・ご質問ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
個別相談にて詳しい内容をお話しさせていただきます。

お問い合わせ