概要OUTLINE
統一されたブランドイメージ訴求に必要不可欠
企業や製品のWebサイトは構造、機能、ページレイアウト、UIデザイン、コンテンツ素材や情報に至るまでバラバラになっては困る様々な要素で溢れています。これらの要素を適切に管理することはブランドイメージの認知、正確な情報発信、効率的な運用オペレーションの統制に必要不可欠であり、マーケティングや営業のパフォーマンス向上に役立ちます。デジタルマーケティングの豊富な知見からそれぞれのWebサイトの状況に合わせたWebサイトガバナンス導入をご支援します。
現場で「使える」フレームワーク、リソースを提供
机上の論理だけでは現場の運用は回りません。日々のマーケティング、営業プロモーション施策を阻害しない、豊富なデジタルマーケティング実行支援の経験、知見に裏打ちされた現場担当者にとって役立つフレームワーク、情報、ツールをご提供します。
Webサイトガバナンスの特徴
組織のチェンジマネジメント
現状の組織課題の洗い出し、必要な機能・役割の整理、改善アクションや新たな取り組みの計画策定と幅広いテーマでデジタル最適な組織体制の構築をご支援します。
ルール・ガイドラインの整備
デジタル施策に関わるルール・ガイドラインの立案、個別の業務プロセスへの落とし込みや監査・教育・改善のサイクル作りをご支援します。
デジタルガバナンスの仕組み構築
Webサイト運用効率化、ルール・ガイドラインの自動的な遵守が担保される仕組みとしてインフラからツールまで幅広いWebサイト運用基盤導入をご支援します。
Webサイトガバナンス導入・活用におけるよくある課題
1自社Webサイト、ドメインや運用基盤の全体像がどうなっているのかわからない。
2個別部門で異なる環境に勝手にWebサイトを作っており、システムリスクが高まっている。
3バラバラなシステム、デザインや運用により費用対効果、運用効率性や安全性が低下している。
4企業や運用部門本位なWebサイト・コンテンツにより顧客体験や顧客満足度が低下している。
5統一的なブランドイメージ認知、商品プロモーションや情報提供が実現できない。
サービスOUR SERVICES
サービスの特徴
ビジネスに貢献する安定的なWebサイト運用を実現するため、デジタルガバナンスの豊富なノウハウと経験を活かした戦略策定から個別アクションの実行支援まで幅広いご支援を提供しています。
1大規模・グローバルサイトの実績
数千〜数万ページの大規模Webサイト/ECサイトの企画・構築・運用設計の経験、グローバルエンタープライズの現地法人サイトを含んだデジタルガバナンス導入の実績が多数ございます。
2テクノロジーとビジネスの両面に精通
サーバー・ネットワークからマーケティングツールまで幅広い知識を有していることはもちろん、ビジネス・業界知識も踏まえて最適なデジタルガバナンス戦略・実行プランを立案します。
3実運用で培われたフレームワーク・ノウハウ
戦略から実行までを常とするアンダーワークスならではの、実運用で改善を繰り返し実績を積んだフレームワーク・ノウハウをご提供します。
主な支援内容
Webサイトガバナンス戦略策定
実績あるフレームワークと手法に基づきWebサイトガバナンス成熟度を評価し、取り組むべき戦略とアクションを策定します。
運用・制作ルール・ガイドライン整備
日々のWebサイト運用、制作業務で担当者が参照するルール・ガイドラインを整備します。
Webサイト運用改善
運用プロセス、管理体制やツール統合といった改善を支援します。
UX/UI統合
Webサイト構造、デザインや機能の統合を支援します。