概要OUTLINE
Account Based Analyticsとは
IPアドレスから自社Webサイトへ訪問している企業を特定します。どのページ(商品)に対して、どの企業が関心があるのかを常に把握することが可能となります。BtoBマーケティング戦略を実践する上で、企業のインテントデータ(潜在顧客の興味関心)として活用することができ、特定した企業へ優先的にアプローチすることで、受注率を高めることができます。
Account Based Analyticsの特徴
匿名Web訪問者の企業特定
自社Webサイトへ訪問している企業を特定し、Google Analyticsに企業名や業種などの企業情報を表示することができます。IPアドレスで判別しているので、新規顧客(匿名)の企業名も特定することが可能です。
MAやCRMなどのツールと連携可能
Google analyticsに企業情報を紐付けるだけでなく、施策に応じてMAやCRMなどのマーケティングツールにもデータを連携し、リアルタイムに施策へ繋げることが可能です。
月額1,500円〜(税別)と低価格で利用可能
対象URLの月間ページビュー(PV)数と付与する属性項目数の従量課金となります(別途、初期導入費用が必要となります)。属性項目は企業名、住所、電話番号、業種、売上高、法人番号などがあり、自由に選択することが可能です。
Account Based Analytics導入・活用におけるよくある課題
1どの企業に優先的にアプローチすれば良いか分かっていない
2営業スキルによって案件獲得に大きな差が出ている
3ABM(Account Based Marketing)を始めたい
サービスOUR SERVICES
サービスの特徴
アンダーワークスでは、ABMを取り組む上で、ターゲットとすべき企業を明確にし、その企業優先順にマーケティング施策実施、成果振り返りをすることが重要と考えております。それを実現するための第一歩としてIPアドレスを活用した企業特定は有効と考え本製品を開発提供しております。
1ビジネスモデルに合わせた戦略を策定
ただツールを導入するだけでなく、効果を最大限に活用するため、お客様のビジネスモデルに合わせたマーケティング・営業戦略(ABM)を策定します。
2GAだけでなくMAやCRMにも連携
特定した企業情報をGoogle analyticsだけでなく、使用しているMAやCRMにも連携させ、即座にマーケティングや営業活動に活用することが可能です。
3外部データの活用でより確実なリストへ
Select DMPなど3rd Party Dataを組み合わせることで確度の高い企業を抽出し、ニーズに合わせたアプローチで案件化に繋げます
主な支援内容
戦略策定
Account Based Analyticsを活用したマーケティング・営業戦略を策定します。
ライセンス販売
利用形態に応じたAccount Based Analyticsの販売を行います。
導入支援
Google analyticsなど利用開始に必要な設定を行います。