概要OUTLINE
DOMO(ドーモ)とは
ビジネスサイドのマーケターを強力にサポートするDOMO。DOMOは課題発見型のBIツールの中でも、最もビジネスユーザーに寄り添ったツールの中の一つです。故にDOMOでは、敢えてBIと呼ばず、「ビジネスのためのオペレーティングシステム」と自称しており、その言葉に偽りはありません。DOMOを導入することで、ビジネスチャンスをもれなくキャッチすることが出来るでしょう。
データ可視化まで一連の機能がワンパッケージ
データの可視化はデータがあればいいわけでは有りません。点在したデータと繋がり、バラバラな形のデータの形を整え、ユーザーにわかりやすく伝え、見るもの全てとコラボレーションを行い、迅速な意思決定のための最適化が必要です。DOMOはこの一連の機能をワンパッケージ化。ビジネスユーザーがデータを扱うことを強力に支援します。

DOMO特徴
パワフルかつ直感的に使いやすいETL
DOMOでは、グラフィカルなインターフェースのETLで直感的な操作ができ、ビジネスユーザーでも容易にデータを加工することが可能です。
豊富なコネクタ
DOMOでは500を超えるコネクタを準備。クラウド上でAPI連携するコネクタによって、数クリックでシステム間でのデータの連携が実現できます。
ほぼ無限大のデータ容量
あらゆるビッグデータをDOMOに集め、チャートを作成しておくことで、日々のビジネスのコンディションがリアルタイムに可視化出来ます。
DOMO導入・活用におけるよくある課題
1企業内に大量のデータはあるものの、それらは部門やシステムで分断されており、統合的に使えない。
2近年サードパーティシステムの使用も増えてきて居る中で、自社データも含めた統合的なデータ管理が出来ない。
3複数から集めたデータは、その形がバラバラになりがち。固定化されたデータベースではデータを格納することも難しい。
4”ナンデモできる”は結局”なにをしたら良いのかわからない”。複数のキレイなチャートはあるがアクションにつながらない。
5チャートから、改善できる示唆を得た!しかし、共有するにも画面キャプチャして、メールに添付して・・・部内の人間との連携に手間がかかる。
サービスOUR SERVICES
サービスの特徴
アンダーワークスでは、自社BIとしてDOMOを採用しており、営業、マーケティング、リソース管理など様々な局面で活用をしております。また2017年より販売パートナーとして多くの企業への導入支援や活用・運用支援の実績があります。
1自社利用で蓄積されたノウハウ
自社のあらゆるデータをDOMOで可視化している為、多種多様なデータ連携、ユーザー視点での見やすいダッシュボード開発など日々ノウハウが蓄積更新しています。
2豊富な導入・運用実績
小規模導入(25ユーザー)から大規模導入(1,000ユーザー)までの様々な規模での導入実績がございます。また、導入後のトレーニングやダッシュボード改善など導入運用ともに支援実績が豊富にあります。
3戦略からダッシュボード作成・運用まで
戦略策定からKGI、KPI設計後、役職やミッション、事業部門などデータ活用の目的に合わせたダッシュボード作成までワンストップでご支援します。
主な支援内容
DOMOライセンス販売、導入、運用までワンストップでご支援致します。

ライセンス販売
DOMO活用、定着に向けて必要最低限なライセンスを試算しご提供致します。

導入・運用支援
KPI設計からダッシュボードを作成の初期導入からその後の運用支援までサポートします。

マニュアル作成、トレーニング支援
マニュアル作成や更新、新しいユーザーに向けたトレーニングなど支援します。