MarkeZineにて、MarkeZine Day 2021 Springのセミナーレポート「鍵はCDPへの理解、上場企業の声から見えてきたマーケティングデータ統合・活用の課題と対策とは?」が掲載されました。
セミナーでは、当社代表の田島が、2月に公表した調査結果を元にマーケティングデータマネジメントを行う企業の実態と課題、ハードルを越えるヒントについてお話ししています。
- 【目次】
- ・顧客データの統合・可視化のニーズが激増、その理由とは
- ・約9割がマーケティングデータマネジメントを重要視
- ・データ活用を重視する企業の約半数「具体的な施策に着手」
- ・データの「部分統合」と「統合連携」の間に大きな壁
- ・課題は「人材不足・専門知識不足」
- ・ハードル越える鍵は「CDPの知識の有無」