概要OUTLINE
Tealium(ティーリアム)とは
Tealium は企業の経営課題とも言えるサイロ状態となった様々なデータソースのデータをリアルタイムで統合し、優れた顧客体験を提供するためのデータマネジメントツールです。 Tealium の Universal Data Hub によってユーザーの属性や行動の変化を即時に捉え、マーケティング施策やコミュニケーションをリアルタイムに実行することが可能です。
Tealium iQ タグマネジメント
企業が多くのマーケティングテクノロジーを利用している中で、それぞれのテクノロジーによって管理できる情報が異なることもあり、データの管理が煩雑になってしまいます。そのようなデータ管理の煩雑さをタグマネジメントという形で一元管理することができるのが Tealium iQ です。様々なテクノロジーを Tealium iQ のデータレイヤーを通すことでデータの収集から活用までを最適化します。
Tealium AudienceStream CDP
様々なテクノロジーで分断された顧客データを一元管理、同一人物のプロファイル情報として集約した上でパーソナライズされた顧客体験をリアルタイムかつチャネル横断で提供することができるのが Tealium AudienceStream CDPです。集約したデータを基に顧客毎に「バッジ」という形でプロファイルを作成することができ、その情報を基にメールや広告等によるリアルタイムコミュニケーションを実現します。
Tealium DataAccess
Tealium iQ のデータレイヤーや Tealium AudienceStream に蓄積された情報を分析等に活用するために出力・保存することができるソリューションが Tealium Data Access です。 Tealium Data Access にデータを保存することでそこからBIツール等を用いて、より詳細な分析を行うことでより精度の高いマーケティング施策を実行することが可能となります。
Tealiumの特徴
リアルタイムデータ統合
ユーザーの状況はリアルタイムに変化していきますが、Tealium は様々な顧客データをリアルタイムに統合することで、コミュニケーションのパーソナライズへとつなげることが可能です。
カスタマージャーニーに合わせたコミュニケーション
統合された顧客データを基に、ユーザーの属性や過去の行動、今現在行っているアクションをリアルタイムに捉え、ユーザーのコンテキストに合わせたコミュニケーションを行うことでマーケティング効果を高めます。
1,000以上のツール連携
1,000を超えるマーケティングテクノロジーとタグやAPI経由で連携を行うことできるため、システム開発や改修を行うことなく、様々なデータの統合や連携が容易になります。
Tealium導入・活用におけるよくある課題
1データがシステム毎に分断されてしまい統合できていない。
2データを統合したいが、多くのシステムとの連携が必要であり思うように進まない。
3データはあるもののそのデータをどのように活用していけばいいかわからない。
4顧客データをどのように管理していけばいいかわからない。
5データをリアルタイムに連携したいが時間がかかってしまいます。
サービスOUR SERVICES
サービスの特徴
アンダーワークスでは、Tealiumの正式なパートナーとしてTealiumの導入や運用支援はもちろん、CRMやMA、広告、BIなどの関連するマーケティングツールとの連携を最適化するためにデータをどのように収集したらいいのか、そのデータをどのように加工し連携したらいいのかというデータマネジメント全体の設計からTealiumのテクニカルな支援まで行っております。
1マーケティングツールに精通したコンサルタント
CDPの活用においては他のマーケティングツールへの理解が必要となるため、アンダーワークスではTealiumだけではなく、他のマーケティングツールにも精通したコンサルタントが連携を見据えた活用のコンサルティングをしています。
2エンタープライズ企業への豊富なデータマネジメント支援実績
企業規模が多いほど保有しているデータも多く、複雑化しているケースがありますが、アンダーワークスのクライアントはエンタープライズ企業を中心としており、社内外のデータを多く保有している企業に対するデータマネジメントの支援実績が豊富にあります。
3施策を実行するための一気通貫の支援体制
CDPの活用はツールを入れたものの活用の構想と実行部隊が別れてしまい、なかなかプロジェクトが進めないケースが多くありますがアンダーワークスでは構想のコンサルティングからその構想を実現するための実行支援まで一気通貫で支援することが可能です。
主な支援内容
Tealium導入・運用
CDPの活用を進める上での体制・運用設計や活用の伴走支援をします。
データマネジメント支援
データ活用に必要なデータマネジメント基盤や体制の構築・運用を支援します。
アドホック分析
データ分析する中で、より深堀りしたい内容をアドホックに分析します。
マーケティングテクノロジースタック構築
CDPだけでなく、関連するマーケティングテクノロジーの最適化を支援します。