• UWライフ

アンダーワークス入社初日に密着取材!気になるオンボーディングの様子は…?

Underworks

こんにちは!アンダーワークス採用広報です😊
5月のゴールデンウィークもあっという間に過ぎ、連休の思い出に浸っています。。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

アンダーワークスではゴールデンウィーク明けと共に、新たに三名のメンバーに入社いただきました!

毎月新しいメンバーを迎えているアンダーワークスですが、中途採用で入社するメンバーは、年齢、経歴、国籍やバックグラウンドもさまざまです。
今回の記事では、5月入社メンバーの入社初日のスケジュールに沿って密着取材をしてみます。

ぜひ「アンダーワークスに入社するとこんな感じなんだ〜」と想像しながら読み進めてください!

〜入社1日目のスケジュール〜

09:00〜 オフィスに出社

ドキドキの入社初日です。今回は、オンラインで毎週月曜日に開催している全体会に出席いただくため、朝9時頃の出社となりました。ちなみに、アンダーワークスのオフィスエントランスはこんな感じ。緑に囲まれて森の中のような雰囲気です。

09:30〜 週次の全体会にて挨拶

さて、9時半頃から全体会のスタートです。
自己紹介を兼ねて入社メンバーから挨拶をしていただきました。前段の中央に座っている三名が新入社員メンバー。入社初日の独特の緊張感が伝わってきます。。

10:00〜 代表 田島より会社概要の説明

朝会が終了した後は、代表田島による会社概要の説明に移ります。

、、、ちょっとその前に!アンダーワークスの入社時の恒例になっている”謎の黒い箱“をプレゼント。
(通称アンダーワークスボックスと呼ばれるこの箱の中身については、ぜひこちらのブログを覗いてみてください…!)

箱の中には、MacbookやiPad Proなど業務で使用するツールの他に、アンダーワークスのノベルティグッズが盛りだくさん!

せっかくなので、新入社員メンバーの三名が選んだお気に入りのグッズと一緒に、記念写真。
アンダーワークスのロゴが入った保冷マグカップ、靴下、サコッシュバッグを選んでいただきました。(私のお気に入りグッズ達です!皆さんお目が高い、、!)

その後、会議室にて代表 田島より会社の沿革や事業ビジョンについて改めてご説明。
組織体制やポジション、メンバーについての説明もあり、より包括的にアンダーワークスへの理解を深めていただきました。

12:00〜 ウェルカムランチ会

会社概要の説明会を終え、あっという間にお昼の時間です!
みんなで机を囲みお弁当を食べつつ、ゴールデンウィークや趣味の話などで交流を深めました。


今回ランチ会に参加したメンバーは、オンボーディングチームのメンバー達。
アンダーワークスには、入社メンバーを迎えるための「オンボーディングチーム」が存在するんです。

毎月、新入社員メンバーのみなさんがスムーズに業務に参加できるよう、オンボーディングチームがサポートしているんですよ〜!

13:30〜 入社オリエンテーション


さて、ウェルカムランチから一息ついて、入社オリエンテーションの時間。
コーポレートサービス担当の まさえさんより、会社の総務関連のルールや注意事項について説明がありました。

その後は、オフィス内をぐるっと巡りながらオフィスツアーを実施。オフィスのレイアウトやルールについてお話いただきました。

実は、メディアが取材に来るほどこだわり溢れるアンダーワークスのオフィス。
代表田島のアウトドア好きが高じて、キャンプテントの会議スペースがあったりするんです!

さらに、気分転換のための卓球台も設置されていたり…!オフィスに出社すると楽しそうに卓球をしているメンバーをよく見かけます(笑)

こだわりのオフィスレイアウトについては、また別の記事でもお伝えしますね。

16:00〜 アサイン・評価制度・カウンセリング制度 説明会

最後に、タレントマネジメント担当のリンランさんより説明会です。
プロジェクトのアサインや会社の評価制度やキャリアパスなどについて具体的にお話しいただきました。
より業務に一歩踏み込んだ内容に入社メンバーも興味津々です。

本日予定されていたスケジュールを終え、少しお疲れムードの3名。
感想を聞いてみると「アンダーワークスのアットホームな雰囲気が伝わってきた!」と嬉しいお声をいただきました!

ただ、明日から始まるリモートワークにはまだ少し心配な様子も。。入社翌日からのリモートワークは少し戸惑いますよね。

アンダーワークスでは、入社翌日以降にもオンラインで「UWツール講座」「UWの仕組み講座」などの導入のための講座やスキルアップのためのトレーニング講座が開催されます。

皆さんがスムーズに業務を始められるよう、オンボーディングチームがしっかりサポートを行なっていくのでご安心ください〜!?

入社初日を終えて

午前中は少し緊張気味だった入社メンバーも、ウェルカムランチ会やオンボーディングチームとの交流を踏まえ、少しずつリラックスしてきた様子。

撮影した写真をSlackにて投稿したところ、メンバーからもたくさんの反応が届いていました…!
Slackでのコミュニケーションが盛んなアンダーワークス。スタンプからもお祝いムードが伝わってきますね。

無事に初日のオンボーディングを終え、今日からアンダーワークスメンバーの一員です。明日から一緒にがんばっていきましょうね!


アンダーワークスの入社初日の様子、いかがだったでしょうか。
アンダーワークスのコンサルタントについて知りたい方は、ぜひこちらの募集要項もご覧ください。

サービスに関するお問い合わせCONTACT US

ご相談・ご質問ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
個別相談にて詳しい内容をお話しさせていただきます。

お問い合わせ