• UWイベント

【研修レポート】アンダーワークス史上初!沖縄でリーダーズ研修を開催しました

Underworks

こんにちは!アンダーワークス採用担当の張です。
今回の記事では、2022年6月に開催したリーダーズ研修についてお伝えしていきます!

アンダーワークスでは社員の人材育成に力を入れており、入社時のオンボーディングトレーニングやプロジェクトに必要なスキルの資格取得支援などに取り組んでいます。特に力を入れているのは、年に数回行われる「リーダーズ研修」。会社の中枢を担うメンバーが集まり、会社の今後やメンバー育成など様々なテーマの研修を定期的に開催しています。

今回のリーダーズ研修の特徴は、アンダーワークス史上初・沖縄での開催となったことです!研修の雰囲気や開催背景についてお伝えしていこうと思います。

いざ、沖縄へ!出発当日

朝7時に羽田空港の出発ロビーへ集まったメンバー。どんな研修が行われるんだろうとドキドキしながら沖縄へと出発しました。

今回はお世話になったのは沖縄本島の糸満にある「サザンビーチホテル&リゾート沖縄」。
研修前には、みんなでホテルランチを堪能しました。コロナ禍の影響もあり大勢で集まってランチもするので久しぶり。会話も盛り上がり、楽しいランチ会となりました。

ランチ後は、いよいよ研修会場へ。会議室のカーテンを開けると沖縄の海が広がる絶景が広がっていました。オンラインでは味わえない開放的な気分の中、いよいよ研修がスタート。

沖縄での研修を決めた背景は…?

今回、アンダーワークス史上初の沖縄開催となったリーダーズ研修。代表 田島は、2つの理由から研修先を沖縄に決めたそうです。

①非日常環境に身を置きで研修内容を記憶に刻む
在宅ワークを抜け出し開放的な環境に身を置くことで、メンバーの記憶に普段得られない気付きを残したいという想いがありました。

国内で一番非日常な環境を探す中で”沖縄”に辿り着きました。

②オフラインでの密なコミュニケーション
コロナ禍の影響もありフルリモートが定着したアンダーワークス。メンバー同士の交流の機会が減ってしまったこともあり、一泊二日の研修で一緒の時間を過ごすことでお互いの理解や交流が深めたいという狙いがありました。

田島は、オフサイト研修はメンバーとの交流やコミュニケーションにとても重要な役割があると考えており、今後は新入社員や若手メンバー向けの研修として拡充してく予定です。今回はその第一弾という位置付けでした。

今回の研修テーマ

今回の研修テーマは「人材育成についての考え方について考え、共通理解を得る」。

メンバー育成のために日々行っていることは?普段行っているフィードバックは?等、田島からの問いかけに対し、自分の考えを共有していく対話形式で研修が進みます。

各リーダーから様々な考えが述べられる中、意見が飛び交うなど議論が盛り上がりました。

仕事やメンバーと向き合う上で、他のリーダーが何を大切にしているかを理解し合うことができ、更に新たな気付きや発見も多く、とても有意義な時間となりました。

最後には、アンダーワークス人材育成の共通認識をみんなで確認し、研修が終了しました。

ガーデンBBQで打ち上げパーティー

研修後はガーデンBBQで打ち上げパーティーを開催。
ガーデンテラスでのBBQは、心も開放的になり贅沢な時間となりました。リーダー層のメンバーが一同に集まるのは久しぶりで、楽しいひとときを過ごすことができました。

研修を終えて

一泊二日の研修を終え、研修での学びや発見がとても印象的だったのと同時に、メンバー同士の交流が深まったことを強く感じました。何より、7月のコロナ感染再拡大の前に、オフサイト研修を実施できて本当に良かったです、、!

今後、研修を開催していく予定なので、より良いオフサイト研修となるようブラッシュアップをしていきますね!

アンダーワークスのコンサルタントの募集要項について知りたい方は、こちらのページもご覧ください。
それでは、次回の記事もお楽しみに!

サービスに関するお問い合わせCONTACT US

ご相談・ご質問ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
個別相談にて詳しい内容をお話しさせていただきます。

お問い合わせ