• UWライフ

リファラル採用制度|ストレスフリーの転職活動とは?

Underworks

こんにちは!採用広報です😊
転職活動って、会社の表面的な情報を基に入社を決めなければならず、難しいですよね。。色々な企業がある中で、本当に良い会社なのかな?自分に合っている会社はどっち?と、悩みが尽きないものです。

そんなお悩みを解決する「リファラル採用制度」についてご存知でしょうか?
自社の社員からご友人や知人を候補者として紹介してもらう制度のことで、アンダーワークスでも活用を推奨しています。

今回は、「リファラル採用制度」を活用して入社されたYさんと紹介者のSさんに対談形式でインタビューを行い、お二人の出会いからリファラル制度を活用したきっかけ、リファラル制度の感想まで気になるエピソードを聞いてきました。ぜひ最後までご覧ください〜!


紹介者:Sさん

シンガポール出身のS.T.です。現地の高校を卒業後、2015年に進学のために来日しました。新卒で外資系IT企業の日本法人で戦略コンサルタントとして従事し、主にデジタルトランスフォーメーション(DX)関連のプロジェクトの上流フェーズに参画しており、幅広いテーマで案件に携わりました。2021年にアンダーワークスに転職しました。日本在住8年目になります。

趣味:アニメ・漫画、ゲームが好きです。最近は「Fall Guys」というオンラインゲームにハマっています!野球も好きで週末は女子草野球チームに参加しています。

最近のマイブーム:マイブームは筋トレ。夜型なのでよく21時〜23時にジムに通っています。

入社者:Mさん

シンガポール生まれ&育ちのY.M.です。シンガポール国立大学を卒業後、2019年に就職のため日本に引っ越してきました。神戸の医療企業を経て、2022年にリファラル制度でアンダーワークスに入社しました。日本在住3年目です。

趣味:歌うのが大好きでバンドのボーカルやってます。ライブ鑑賞、旅行、カフェ巡り、アニメ、ゲームも好きです。

最近のマイブーム:最近スイッチでポケモンアルセウスをはじめました!オープンワールドゲームが好きで新作が出ると毎回購入しています。

語学センターの日本語クラスでの出会い


− シンガポール時代からの友人と聞いていますが、出会いはどちらだったんですか?
 
MさんS.T.さんとの出会いは、高校時代に通っていた語学センターでした。同級生で2年間一緒に日本語を勉強していましたね。

Sさんシンガポールでは、国が運営している語学センターがあり、中学や高校とは別に習い事として日本語クラスに参加していたんです。
当初、日本語クラスは300〜400人規模で学んでいましたが、大学受験の必須科目に「日本語」が追加されてしまうというルールがあり、最終的に20人程度の1クラスになりましたね…(笑)
「日本語を本気で学びたい」というメンバーが集まっている中で、Mさんとは同じグループで遊んだりと仲良くなりました!

− 高校時代を経て、どのような関係だったのでしょうか?
  
Sさん実は、大学時代に同じ会社でインターンをしたこともありました。
Mさんがインターン先を探しているとのことだったので、その時も私から紹介して同じ会社で翻訳のインターンをしていたんです。インターン先での仕事ぶりから、Mさんは細かいところにも気が付くタイプで、仕事面でも信頼できる人だなと感じていました。

Mさん:インターン先も紹介してもらったり、学生時代からSさんは本当に頼もしい友人なんですよ〜!
私が東京に来るたびに毎回遊んでいたり、卒業後も交流を続けていましたね。

アンダーワークスを紹介した経緯

どのような経緯で今回のリファラルにつながったんでしょうか?

SさんMさんから転職を検討していることを聞いたのがきっかけですね。
Mさんの前職(当時現職)でグローバル案件かつマーケティングの経験があるということで、アンダーワークスが求めている人物像に近いのではと感じました。
また、アンダーワークスは、年齢に関係なく能力ベースで仕事を任せてもらえる会社だと感じるので、Mさんのように成長意欲の高い方に向いていると思います。

Mさんとの近況報告で「アンダーワークスに転職してよかった!」という話をしたところ、最初からかなり興味を示してくれていましたね。Mさんにアンダーワークスを紹介すれば、双方向でマッチするのでは?と考えました。

Mさん前職では医療業界の海外事業企画部にてAP地域の事業推進プロジェクトを担当していました。
2年目にデジタルトランスフォーメーション(DX)プロジェクトに参加する機会があり、転職を考えた時にマーケティング経験を生かしたいと感じていたんです。IT系のコンサル企業を探しているタイミングで、Sさんからアンダーワークスについて紹介してもらいました。

− Sさんがアンダーワークスをおすすめしたいと感じたのはどのような点でしたか?

Sさん私自身、アンダーワークスの好きなところがたくさんあるのですが、おすすめしたいと感じた点は主に2つありました。

1つ目は、アンダーワークスが提供しているサービスの広さでした。
転職の情報収集をする中で、デジタルマーケティング業界では、少数のサービス(SEO、MAツールの導入・運用など)を専門的に提供している企業が多いと気づきました。私はデジタルマーケティング領域における上流から下流までのノウハウを身につけたかったため、幅広いテーマを取り扱っているアンダーワークスが魅力的に感じました。

2つ目は、多様性のある環境です。
アンダーワークスのメンバーの出身業界、話す言語、育った環境などが多様多種で、自然と寛容的な人が多いです。色んなバックグラウンドの人と毎日働けるのは刺激的ですし、個人的にはとても働きやすいと感じています。

初めての転職活動、選考過程

− 初めての転職活動だったとのことですが、重視したポイントは何でしたか?

Mさん今回一番重視したのは「成長できる環境」でした。
20代後半のキャリアプランとして、自分を磨きながら会社に貢献できるメンバーになれるように頑張っていきたいという目標があり、マーケティング経験とコミュニケーション力を活かしながらIT業界についてのスキルアップをして成長したいと考えていました。グローバルで幅広くサービスを提供しているアンダーワークスとマッチしていると感じましたね。

− 選考期間中はやっぱり不安でしたよね…Sさんに相談していたことはありましたか?

Mさん選考についてはもちろん、デジタルマーケティングの知識などについてアドバイスをもらいました。
あとは、業界や会社事業、業務内容から会社の雰囲気、日々のワークフローについて幅広く教えてくれました。友達だからやっぱり話しやすいし、不安なことも相談できましたね。

− 選考中のアンダーワークスの印象はいかがでしたか?

Mさん一次面談の時に直接、代表 田島と話せてすごくよかったです。
Sさんから事前に説明してもらっていましたが、選考過程でも面接官から業務内容や福利厚生について詳しく教えていただき、社員に関心を持ち大切にしている会社だと感じることができました。

最終的にアンダーワークスへ入社を決めたポイントを教えてください!

Mさん入社を決めたポイントは、
「自由主義で個性を活かす企業・福利厚生制度が充実してる点」
「グローバルで経験豊富な面白いメンバーがたくさんいる点」の2点でした。
入社後は、想像を超えるくらいにフレキシブルな会社で驚いています。アンダーワークスを紹介してもらって良かったなと感じますね(笑)

その言葉、とても嬉しいです…!アンダーワークスに入社した直後はいかがでしたか?

Mさん入社した直後、オンボーディングの一環でランチ会や歓迎会などのイベントがあったおかげでメンバーとたくさんお話しできてすごくよかったと思います。
実際にプロジェクトに入った後も先輩方や上司にもフラットに相談できてすごく働きやすい環境だと思います。インターンも含めて複数の会社を経験しましたが、その中でも特に雰囲気が良い会社だと感じますね。

リファラル制度を利用してみて

− リファラル制度を活用して同じ会社で働いてみていかがですか?

Mさん信頼できる友人からの紹介って、ストレスがない転職活動だなと実感しました。Sさんと一緒に働けて素直に嬉しいです!
転職に対する不安は色々ありましたが、Sさんが友達として、そして会社の先輩として色々アドバイスとサポートしてくれて本当に心強かったですね。

Sさんすでに友人として信頼関係のベースがしっかりあるからこそ、仕事を通じて共有したり相談できることが増えたのでとても嬉しいです!
これまでは別のプロジェクトに参画していましたが、来月から同じプロジェクトのメンバーとして一緒にお仕事をする予定があるんです。楽しみでドキドキしています!(笑)

転職を検討されている方へ

最後に、転職を検討されている方にメッセージをお願いします!

Sさん転職活動について周りに相談した時、よく「とりあえず3年は働いた方が良い」「コロナ禍の中の転職は無謀」などと言われました。
結果論ですが、個人的には転職して良かったと思っています。何かしらのゴール、もしくは今の会社では解消できそうにない不満があれば、とりあえず情報収集をして気になっている会社に勤めている人に話を伺ってみるのも良いと思います。頑張ってください!

Mさん慣れた環境から離れて新しいことに挑戦するのは勇気が必要なことだと思います。
でも個人的に転職活動をはじめるまでの成長実感がない生活が一番辛かったです。環境も仕事内容も変わって最初は大変でしたが、転職して良かったと思っています。最初の一歩は一番難しいかもしれませんが、まずは周りにいる人と相談してみて、自分のキャリアと生活のためにも頑張ってください!


シンガポールでの出会いから繋がり、日本で一緒に仕事しているなんてとても素敵なエピソードですよね。Sさん・Mさん、インタビューありがとうございました!😆
アンダーワークスに興味を持たれた方やコンサルタントの募集要項について知りたい方は、こちらのページもご覧ください。
それでは、次回の記事もお楽しみに!

サービスに関するお問い合わせCONTACT US

ご相談・ご質問ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
個別相談にて詳しい内容をお話しさせていただきます。

お問い合わせ