- 某百貨店グループ
- 小売業
事例概要
某百貨店の基幹店、のれん店、全29店舗35サイトをWebリニューアル支援を行いました。フロントエンドはUX設計から、それを基にしたワイヤー設計及びデザイン。バックエンドは共通CMSへのHTML組込と、権限設定、運用フローの設計を行いました。構築後はヒートマップやアクセス解析、BIを使ったPDCA実行支援を行っています。
課題
ビジネス課題、テクノロジー、運用など山積された課題
ビジネス課題
各店舗ごとに全35サイトを運営していたが、Webサイトの役割やKPIが定まっていない状態だった。
テクノロジー課題
スマホ対応の店舗ごとのバラツキやアクセス解析の実装が適切ではなく正しい計測ができていない状態。
運用課題
店舗ごとに運用フローがバラバラでガイドラインが機能せず日々のオペレーションが推進されていた。
解決策
O2Oのチャネル役割整理とKPIを設計
オンライン、オフライン各チャネルの役割を整理し定義、それに合わせてそれぞれのKPIを設計しました。その後、設計したKPIを正しく計測ができるようGA/GTMを実装、さらにBIでダッシュボードを開発し、可視化・社内共有可能な基盤を提供しました。KPI設計において、店舗ビジネスの場合、CVの定義が分かりづらくそれぞれの認識も食い違うケースもある為、言語化することでガバナンス効果を狙いました。
百貨店来訪ユーザーのUXを設計し、それに即したサイトデザインに
KPI設計にてビジネス要件を整理し、百貨店来訪ユーザーのUXを設計し、それに即したワイヤー・デザインを開発しました。運用要件では、管理部門、事業部門、外部制作会社それぞれヒアリングを実施し、権限設計を行いました。 これらの定義された要件に基づき、基幹店から地方店舗、のれん店をAEMへの実装し、プラットフォームの統合を支援しました。
KPIを可視化し、課題の発見と改善アプローチが可能に。
KPIを実装するためにGA/GTMの設定、PDCAを回すためにBI設計〜開発を行いました。これまでPVやUUしか評価ポイントがなかったサイトに対して、よりビジネスに沿った評価が可能になりました。これにより課題の発見と改善アプローチが可能になりました。
成果
山積みだった課題をクリアし!ビジネス評価の可視化でPDCAサイクルが加速
ビジネス課題であった、KPIを設計し、可視化したことで、PDCAを回すための基盤を提供することができました。これまではPVやUUしか評価ポイントがなかったサイトに対して、よりビジネスに沿った評価が可能になり、それによって今後の課題発見と改善アプローチがといったPDCAサイクルの展開が可能になり、それにより適切な投資判断ができるようになったことが大きな成果です。