事例紹介
某化学メーカー
Webサイトリニューアルに向けた要件定義プロジェクト
事例概要
目標ターゲットの設定と課題の整備を行い、それに沿った実装すべき機能の整理、最適な情報構造の見直し、デザインの方向性の検討、不足コンテンツ洗い出しなどの要件定義及び運用の効率化を考慮したCMS選定を実施しました。

課題
2010年リニューアル以降、改善対応がなされてなく、トレンドを意識したデザインやユーザー視点のサイト構造になっていませんでした。そのため、今後売上に貢献するチャネルの1つとするためにもサイトの最適化をする必要がありました。
ソリューション
01
ターゲットにあった情報構造、コンテンツの見直し
社内ヒアリングを実施し、目標ターゲットの設定した上、現状Webサイトで改善すべき情報構造、不足しているコンテンツを整理しました。また、現状運用で課題と感じている分を整理し、必要なツールなどの選定及び運用についての検討を実施しました。
02
運用の効率化を考慮し、CMS導入を決定
現在静的HTMLのサイト運用でリアルタイムにコンテンツの更新ができない、公開までの承認プロセスが不明瞭などサイト運用に課題があったため、CMSを導入する提案を行い、最適なCMSの選定を実施しました。