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グローバル向けSNSガイドライン策定で企業リスクを軽減

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某総合電機メーカー
電気機器

事例概要

某総合電機メーカーの海外現地法人向けに、ソーシャルメディアアカウント運用におけるガイドラインを策定しました。各国の文化やSNSの特性、最新の運用ノウハウを考慮し、情報発信におけるリスク管理を強化しました。

課題

多様な文化圏におけるSNSガイドライン策定

各現地法人の社員によるSNS利用において、ブランドイメージを毀損するようなリスクを抑制するためのガバナンス体制の構築が課題となっていました。国や文化によって異なる解釈や慣習を考慮せず情報発信を行うと、意図せぬ誤解を生み、レピュテーションリスクにつながる可能性があります。本社主導でソーシャルメディア運用ガイドライン策定を進めていましたが、海外事情を踏まえた内容の見直しや、海外ユーザーを意識した表現、翻訳の品質管理に課題を抱えていました。

解決策

1ソーシャルメディア運用ガイドライン改訂

海外事情を反映したガイドラインへ

デスクトップリサーチ、過去の類似プロジェクト事例、海外におけるソーシャルメディア活用経験を持つメンバーの知見を元に、既存のガイドラインドラフトの内容を精査しました。抜け漏れチェック、追記、修正を行い、海外展開を踏まえた内容へと改訂しました。

2英語への翻訳

海外担当者にとって理解しやすい翻訳・ライティング

日本人担当者向けに作成されたガイドラインをそのまま翻訳すると、海外担当者にとって理解しづらい表現や、認識の齟齬が生じる可能性があります。そこで、英語への翻訳を前提に日本語版ガイドラインをレビューし、海外担当者にとって自然な構成、表現、文体となるように修正しました。

翻訳後の品質管理

日本語版ガイドラインのクライアント承認後、翻訳された原稿を海外担当者に確認してもらい、違和感のない表現へと修正しました。オリジナル版(日本語版)と英語版で内容に差異がないよう、翻訳品質を担保しました。

成果

現地担当者に定着しやすいガイドラインを実現

日本語版ガイドラインを単に翻訳したのではなく、現地担当者の視点と各国の事情を考慮して改訂したことで、実運用においてガイドラインに対して好意的な意見が多く寄せられました。結果として、ガイドラインが遵守され、企業のリスク軽減に貢献しています。

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