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マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2017 10分野272製品・サービスをカオスマップに掲載

M Tajima

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日本国内における主要なマーケティングテクノロジーを10分野に分類し、272の製品・サービスにとりまとめ、「マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2017」として作成・公表しました!

マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN 2017
日本国内における主要マーケティングテクノロジーを10分野272製品・サービス掲載

PDF版ダウンロード:マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2017

なぜカオスマップを作ってみたのか

Martechで毎年公表されている「マーケティングテクノロジーランドスケープ」の更新版をリアルタイムにチェックしている中で、日本のマーケティングテクノロジーを幅広く網羅する日本版俯瞰図もあったら便利だな、と思っていました。

マーケティングテクノロジーランドスケープ2017年版公表 ベンダー数が5,000を超える

出典:Chiefmartech.com Marketing Technology Landscape Supergraphic (2017): Martech 5000
 

「マーケティングテクノロジーランドスケープ」には、残念ながら国産のマーケティングテクノロジーはほとんど含まれていません。一方、日本企業がマーケティングオートメーションやCMS、DMPなどを選定する際には、必ずしも海外のツールを選ぶとは限りません。日本国内で事業を行う中でどんな選択肢があるのかをもっと正確に把握できたら便利だろうな、、というのが作成の動機です。

カオスマップの必要性:広告からCRMまで、データの統合やツールの連携が重要になってきている

もう一つの理由は、私の中で様々な領域のマーケティングテクノロジーを整理したい、という思いもありました。

マーケティングオートメーションやCMSなどは、ツール選定やツール導入を多く経験する中で、なんとなく頭の中で整理できていました。しかし、昨今のデジタルマーケティングにおいては、そうした一部のツールだけでなく、広告からCRMまであらゆる領域のデータをシームレスにつなげて連携することが重要になってきていると思います。

一方、デジタルマーケティング業界はやんわりと、しかし確実に特定の領域に特化したベンダーが多く、「インターネット広告はわかるがCRMはちょっと苦手(実は極めて苦手)」とか「CMSとWebリニューアルは実績豊富だが、マーケティングオートメーションは・・」とかだったり、「Eコマースと在庫管理は得意だけれど、BIやデータ分析周りはよく知らない」というベンダーが多いと思います。

デジタルマーケティング全体を俯瞰し、特定の領域に偏ることなく何に取り組むべき、を考えるには、こうしたマーケティングテクノロジーを軸に考えてみるのもアリかもしれない、という思いがありました。

カオスマップ作成の何が大変だったか①?→どのように分類するかが至難の業。複数の領域に跨るテクノロジーも多い。

今回、とりまとめにあたって一番苦労した点は、間違いなく「分類」でした。それぞれの分野が密接に関わり合っており、MECEに分類することが非常に難しくなっています。

例えば、Web接客ツールはポップアップのレコメンド機能を提供しつつ、Web訪問者とのチャット機能も提供していたりします。そうすると、いわゆるレコメンドと呼ばれるようなツールと同じ分類にすることも正しそうです。

また、Eメール配信ツールの多くは、配信自動化機能やスコアリング機能を追加することでマーケティングオートメーションを標榜しつつあります。分界点があいまいになりがちです。

今回の「マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2017」は、10の領域と51の詳細分野に分類しました。もっと良い整理方法もあったと思いますが、キリがないので一旦このような形になりました。

分類の仕方そのものや製品サービスの分類に関して、ご意見がある方も多いと思います。そうしたご意見を是非頂ければと思います。どう分類するのかに関しては、今後も模索していきたいと思っています。

カオスマップ作成の何が大変だったか②?→ツールや会社名がどんどん変わっていく!

ツール名や会社名が日々変わっていくことも大変でした。

3ヶ月くらいの期間でとりまとめを行ったのですが、その間に、エクスペリアンはチーターデジタルになり、DotsはTechPlayになっていました。

また、以前から知っていた製品名でもこの1年で買収などで変わったものが多くありました。例えば、KruxやDemandwareはセールスフォースになりましたし、TubeMogulはAdobeになっています。

製品・サービス名、会社名に関しては10回以上の見直しを行い、各社のWebページもすべて閲覧して反映していますが、万が一誤りがある場合にも是非ご指摘を頂ければと思います。随時アップデートをしていきたいと思います。

カオスマップとりまとめの視点、分類など

マーケティングテクノロジーに関する製品・サービスのとりまとめデータには様々なものが存在すると思います。今回、弊社にてとりまとめたカオスマップは、以下のような視点でとりまとめています。

これにより、特定のテーマでマーケティングテクノロジーを検討・比較している企業のマーケティング担当者が、効率的に選択肢を見つけることができるようにし、マーケティングテクノロジーの導入・活用がより企業のマーケティング活動の成果につながることを期待しています。

掲載している製品・サービスは10分野(51の詳細分野)に分類し、272の製品・サービスを掲載しています。以下に、分類を列記します。

この「マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2017」がマーケティングテクノロジーへの取り組みへの参考になれば幸いです。

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