ホワイトペーパー

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GDPRの理解とデジタルマーケティング
における注意点及び対応方法

Webガイドライン策定に向けて
押さえるべき5つのポイント

Siteimproveを活用し最小限の時間で
Webサイトの品質を向上させる

Webガバナンスソリューション紹介資料


すぐに着手を!GDPR対応の第一歩
「棚卸し」のススメ

Webガバナンスとは

複数のWebサイト、グループ会社、現地法人・・ 運営するWebサイトの数は日に日に増しています。運営担当者・運営部署が異なる多くのサイトが濫立すると、それぞれがバラバラに運営され、全体最適が課題となります。

こうした多くのWebサイトをどう管理・統括していくのかをWebガバナンスと呼びます。

なぜガバナンスが課題なのか?

企業内の各事業部がそれぞれオウンドメディアの企画・制作・運用を行うようになり、企業全体の視点で最適化することに課題を抱える企業が増えています。

「デザインが統一できない」といった見た目の問題だけでなく、インフラやシステムへの二重投資やWebサイト間の連携不足による機会損失の増加など、目に見えない課題を指摘されるケースも増えています。

「マーケティング」の観点を考慮すると「ルールを作って縛れば良い」だけのものではないところがWebガバナンスの問題を難しくしています。

ガバナンスの難しさ

個々のブランドや事業部がターゲットとする顧客に合わせてオウンドメディアを活用できる自由度も大事にする必要があります。

Webガバナンス=デザイン(見た目)の統一という誤解されることがあります。

しかしながら、Webガバナンスの本質は、顧客ニーズやユーザビリティ、品質基準、Web戦略を考慮し、統一(ガイドラインによって厳しく統制)されるべき部分とマーケティング自由度の高い部分を適切に線引きすることです。そういった線引きには一律の正解がある訳ではなく、企業ごとに異なったものとなります。

Webガバナンス戦略

最適なWebガバナンスの実現に向け、何を目指すのかという戦略・方針を決めていく必要があります。

自社のデジタルチャネルのゴールが何か、どのような顧客接点が存在し、どんな役割を持たせるのか。それをどう達成していくのか。それらを整理し、全社で共有するところから方針策定を始めます。

デジタル接点の整理

顧客と自社デジタルチャネルがどのような接点を持っているのかを包括的に把握・整理します。

組織/体制

運営体制や事務局、マーケティング担当者の役割や業務プロセスを再構築します。

ルール/システム

ガイドラインの作成やCMS(コンテンツ管理システム)の要件などを規定します。

効果検証

マーケティング業務の効率性や顧客エンゲージメントなどの効果検証をします。

Webサイトガイドライン作成

Webサイトガイドラインは、Webガバナンス方針で定めた方針をルール化したものです。

Webサイトのデザイン、コンテンツ、ドメイン、運用など様々な観点で全社で守るべきルールを定め、運営事務局が主体となってルールの啓蒙・チェック・改訂を行っていきます。

グローバル企業の現地法人を含めた大規模
Webガバナンス
の戦略立案・実行支援の豊富な実績があります。

Webガバナンスプロジェクトの主な施策例

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施策例:公式ガイドラインの策定・公布

  • 現状課題の把握
  • ガバナンス方針、規定するルール検討
  • ガイドラインとしてとりまとめ(文書化)
  • ガイドラインの公布

施策例:各部署との情報共有

  • ルール規定前に各部署とのコミュニケーション(プロジェクト概要説明)
  • ガイドラインに対する要望・意見の吸い上げ
  • 公布前ガイドラインの各部署への解説
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施策例あるべき姿に向けたロードマップ

  • あるべき姿の共有とロードマップの確認
  • 長期計画と次フェーズ方向性検討

高度なWebガバナンス実現に向けたロードマップ

顧客接点(マーケティング施策実行)と品質/安全性/効率性の2軸において
あるべき姿を描き、現状からのロードマップを策定していきます。

Webガバナンスを達成するメリット

グローバルでのコンテンツ活用

(事例などの)共通コンテンツを一括作成・翻訳・テンプレート化・
配布をグルーバルで実現。

インフラ・アプリケーションの集約

ダブルコストになっている各部・各国のインフラ・
マーケティングツールを統廃合しコスト最適化。

新サイト立ち上げ・SNS開始時の申請ルール

新たなサイト立ち上げ、SNS利用開始の利用手順を徹底。
自社のデジタル接点がいくつあるのかを常に把握。

全世界でのドメインルールの徹底

.comドメインの位置付け、サブドメイン利用とディレクトリ
ルール、言語切り替えじのURLなどをグローバルで統一。

アンダーワークスはWebガバナンス戦略の策定・実行支援
に関して豊富な実績があります。

豊富なガバナンスプロジェクトの実績

大手総合家電メーカーやグローバル通信業など、グローバルでのWebガバナンスプロジェクトの実績が多数あります。

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実績に基づいた方法論/フレームワーク

「あるべき姿」に照らしたロードマップに基づく、実証済の方法論/フレームワークを保有しており、質の高いプロジェクトを推進することができます。

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利害関係者との調整・
合意形成の支援

Webガバナンス実現のカギは「利害関係者との調整」。知見・経験を有するフェアな第三者としてガバナンスに向けた合意形成の支援まで行ないます。

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「棚卸し」のススメ
2017年11月10日