デジタルマーケティング戦略立案

デジタル社会において顧客コミュニケーションを最適化するための戦略立案

概要OUTLINE

なぜ戦略策定が必要か

現在取り組んでいるデジタルマーケティング施策が、本来目指すべき姿とギャップがあることは多々ございます。理由は、コミュニケーションのデジタル化が進み、顧客接点の多様化・複雑化、施策が製品軸・事業軸などで分断されている、採用しているデジタルマーケティングテクノロジーが目的に合致していないなど様々です。どこにギャップがあるのか、現在の取り組みを棚卸しし、タスクとプロセスを整理することで、本来目指すべき姿への道筋を正すことが重要です。

デジタルマーケティング戦略立案におけるよくある課題

1マーケティングのKPIと会社全体のKPIがズレてしまっている

2個別課題に対してツールを導入し運用しているが、そもそものゴールが定義されていない

3同じユーザーに対して、それぞれの部門が施策を実施してるので、ユーザーが混乱してしまっている

4新規、既存、プロダクトなどマーケチームが縦割りの為、データが分断し、ツールもバラバラで非効率、低精度、高コストとなっている

サービスOUR SERVICES

サービスの特徴

クライアントのビジネスを理解し、組織、運用、利用ツール、データ基盤など様々な観点から現状把握・分析し、クライアント毎にゴールを設定し戦略を策定します。また、戦略を描くだけでなく、実行や運用までをワンストップでご支援致します。

1クライアントのためのオリジナル戦略策定

フレームに沿った戦略ではなく、顧客のビジネスゴールや体制・習熟度などに沿った戦略を策定します。

2実行、運用まで見据えた戦略

アンダーワークスは戦略を描くことを目的とせず、実行や日々の運用まで見据えて戦略を描き、絵に書いた餅にならない、目的の実現に向けて前に進むことのできる戦略を立案します。

3中立に手段(マーケティングツール)を選定

特定のツールに偏ることなく、クライアントの目的や運用体制、コストに合わせて最適な手段(ツール)を選択し実行します。

主な支援内容

現状の顕在化している課題や潜在課題を把握し、目指すべきゴールとのギャップを明らかにし、課題ごとの相関関係や緊急度・難易度などの軸でステップを整理し、ロードマップを策定します。

現状調査/把握

取り組み状況のヒアリング、定量・定性調査を実施し現状の課題を把握します

ゴール/KPI設計

汎用的なKPIではなく、自社戦略を評価できてアクションへ繋がるKPIを開発・設計します

課題(ギャップ)の明確化

KPIと現状の取り組みなどのギャップから課題を明確にし、TODOを具体化する

ロードマップ策定

タスク毎の相関関係や緊急度・難易度などの軸でステップを整理します。

プロジェクト事例CASE
STUDIES

アンダーワークスがこれまでご支援してきたプロジェクト事例の一部をご紹介します。

デジタルマーケティングジャーナルDIGITAL
MARKETING
JOURNAL

デジタルマーケティングの最新トレンドや市場動向、テクノロジー解説、調査記事などを発信していくデジタルメディアです。

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