• HOME
  • メディアDMJ
  • 【コーポレートサイト完全ガイド】サービスサイトとの違いや、構成要…

 
企業がインターネット上で公式情報を発信する上で、コーポレートサイトは不可欠です。ニュースサイトやSNSなどさまざまなWebメディアがある中、コーポレートサイトは企業自らが公式に情報を発信するための唯一無二のプラットフォームです。ほかの企業や投資家、入社志望者など多くの関係者が、企業の正確な情報を求めてコーポレートサイトにアクセスします。本記事では、コーポレートサイトを制作するにあたって知っておきたい情報、注意点など基本的な情報を解説します。

 コーポレートサイトとは?

コーポレートサイトとは、企業が運用し、その企業の公式な情報を掲載するWebサイトのことです。一般的なWebサイトと異なり、コーポレートサイトは企業の顔として、ブランドイメージや企業文化、製品、サービス、投資家情報などを発信することに特化しています。
 
また、コーポレートサイトでは、最新のニュース、イベント情報、採用情報を提供し、企業の動向をリアルタイムに伝えることが可能です。これにより、情報の透明性が増し、企業への信頼が高まります。インターネットが普及する前は、公式情報の発信手段がパンフレットなどの即時性に欠けるメディアに限られていましたが、コーポレートサイトの運用により、必要な情報を迅速に届けることができるようになりました。

企業サイトの分類とコーポレートサイトとの違い 

コーポレートサイトは、企業の情報を公式に発信するメディアとして、企業が運用するWebサイトです。企業の理念や文化、活動など、幅広い情報を発信することで、企業外の多く人たちと信頼関係を築く役割を担っています。
 
企業の運用するWebサイトは、コーポレートサイトだけではありません。代表的なものとして、Eコマースサイト、ポータルサイト、ブランドサイトなどがあります。これらのWebサイトはコーポレートサイトと異なり、特定の目的に特化しています。それぞれ目的に応じた設計と運用が求められ、企業のデジタルマーケティング戦略の中で重要な役割を果たしています。
 

Eコマースサイト――顧客と直接取引を行う

Eコマースサイトは、商品やサービスのオンライン販売に特化したWebサイトです。顧客と直接取引を行うことを目的としており、快適に買い物のできる使いやすいインターフェース、購買意欲を高める効果的な商品展示、安心して料金を支払える決済システムなどが求められます。また、売上の向上を図るため、顧客の購買行動を分析できる仕組みなども必要になるでしょう。
 

ポータルサイト――多くの情報を集約する

ポータルサイトとは多くの情報を集約、提供するWebサイトのことで、ユーザーにさまざまなコンテンツやサービスを提供することを目的としています。ニュースや天気、スポーツ、エンターテイメントなど、幅広い分野の情報を一つのプラットフォームで提供するため、ユーザーが必要な情報を簡単に見つけられる設計が重要となるでしょう。
 

ブランドサイト――イメージや価値をアピールする

ブランドサイトは特定のブランドのイメージや価値をアピールし、消費者との感情的な結びつきを深めることを目的としたWebサイトです。ブランドのストーリー、哲学、製品やサービスの特徴を紹介し、ブランドに対する理解と共感を高めます。ビジュアルやコンテンツを通じてブランドの個性を表現して差別化を図り、消費者に感動やインスピレーションを与えてブランドへの結びつきを強めます。

コーポレートサイトの目的・役割

コーポレートサイトの主な目的と役割は、ブランドイメージや企業価値を広く伝え、さらに投資家や株主、顧客、潜在的な従業員などさまざまなターゲットに向けて情報を提供することです。コーポレートサイトではターゲットごとの目的や役割を理解し、それに応じたコンテンツと機能をWebサイトに組み込むことが、企業のデジタルマーケティング戦略において重要となります。コーポレートサイトは単に情報提供をするだけでなく、企業とそのターゲットとの強固な関係構築のための重要なツールなのです。
 

投資家や株主

コーポレートサイトでは、投資家や株主に対して財務情報や経営戦略に関する詳細な情報を提供します。これにより、企業の透明性を高め、投資家の信頼を獲得できるでしょう。投資家や株主にとって必要な情報を定期的に更新し、投資家が企業の健全性や将来性を評価できるようにすることが重要です。
 

顧客

製品やコーポレートサイトを通じて製品やサービスの情報を共有することは、顧客との関係を深める効果的な手段です。製品の特性、使用方法、事例紹介を提供することで、顧客は製品やサービスの価値をより深く理解し、企業との繋がりを強く感じることができます。さらに、顧客からのフィードバックや質問に対応することにより、顧客満足度の向上を図ることができます。
 

入社志望者

企業文化やキャリア機会を紹介することで、優秀な人材の獲得に寄与します。採用情報、社員インタビュー、職場環境の紹介などのコンテンツを通じて、企業が提供するキャリアパスや働く環境を魅力的に伝えることが重要です。企業に興味を持つ優秀な人材を惹きつけ、採用活動の効果を高められるでしょう。
 

クライアントやビジネスパートナー

企業の事例や実績、ビジネスモデルなどをコーポレートサイトで紹介することで、企業の信頼性や専門性をクライアントやビジネスパートナーへアピールし、新たなビジネスチャンスを創出することが可能です。また、共同プロジェクトやイノベーションの機会を生み出すきっかけになるかもしれません。

コーポレートサイトを構成する要素

コーポレートサイトを構築するにあたっては、サイトを構成するさまざまな要素を理解することが大切です。これらの要素は効果的なデジタルマーケティング戦略の基盤であり、コーポレートサイトで成果を出すために不可欠です。
 

顧客体験

コーポレートサイトの構築において、顧客体験は重要な要素のひとつです。サイトに掲載するコンテンツ、デザイン、レイアウトといったクリエイティブ、見やすさ、使いやすさといったユーザビリティ、障害のある人でも情報へアクセスできるアクセシビリティなど、上質な顧客体験を意識したサイト構築が求められます。
 

運用基盤

コーポレートサイトを継続的に運用するためには、運用基盤も重要です。ホスティングサービス、コンテンツを管理するCMSのほか、サイト品質を管理するためのDQMなどが必要です。さらにPDCAサイクルを常に回していくには、分析基盤となるAnalyticsやデータ化を可視化して分析しやすくするBIも必要となります。
 

デジタルマーケティング機能

コーポレートサイトの目的を考えると、デジタルマーケティングの機能は欠かせないもののひとつです。ターゲット層に向けてサイトの目的を果たすには、Eメール施策、パーソナライゼーション、レコメンド、新規コンテンツの作成などが必要になるでしょう。また、それらの効果を最大化するためのマーケティングツールや顧客データを管理する基盤なども必要です。

コーポレートサイトの制作フロー

コーポレートサイト制作を成功させるためには、制作プロセスを正確に理解し、各フェーズを適切に進めることが重要です。コーポレートサイト制作は、基本的に「基本設計」、「構築」、「定常運用」の3つの主要なステップで構成されます。それぞれのフェーズの内容を理解し、計画的に進めていくことで、企業の目的とターゲットオーディエンスに合わせた効果的なサイト構築できるでしょう。
 

基本設計フェーズ

Webサイトの目的やビジネス要求の整理、具体的なデザインや機能などの定義を行うのが基本設計フェーズです。コーポレートサイトの構成要素となる顧客体験や運用基盤など、ビジネスの観点から必要とされる要求事項をまとめます。
 

構築フェーズ

基本設計フェーズでまとめられた要求事項を基に、Webサイトの構築を行うのが構築フェーズです。Webサイトの設計や開発、テストなどのほか、デジタルマーケティング施策の企画とその準備もこのフェーズで行われます。
 

定常運用フェーズ

コーポレートサイトの構築を終え、公開された後が定常運用フェーズになります。サイトを維持管理するほか、デジタルマーケティング施策の実施、運用の改善などが行われます。必要に応じて追加開発なども行われ、ユーザーニーズに応え続けます。
 

あわせて読みたい! プロフェッショナルが解説!コーポレートサイト制作の基本フローと費用の考え方について

コーポレートサイト制作時の注意点

コーポレートサイトは企業の顔として公開されるだけでなく、多様なユーザーニーズに応えるために多角的な役割を担っているため、企業にとって非常に重要です。そのため、コーポレートサイトの制作で失敗することは避けなければなりません。コーポレートサイトの制作を成功させるために、注意するべき点をあらかじめ押さえておきましょう。
 
また、コーポレートサイトの役割は、単なる企業情報の発信から、社会的責任の提示、持続可能な成長戦略の説明、投資家に対する財務状況や将来性の伝達など、より広範なものへと進化しています。この変化に伴い、ユーザーエクスペリエンス(UX)を向上させるデザインの最適化や、複雑な効果測定指標を設計できる解析ツールの導入など、最新トレンドの理解も必須です。
 
ただ公開するだけでは、期待した成果を得ることは難しく、失敗に終わる可能性があります。サイトを継続的に管理し、更新できる体制を整えるためにも、基本設計、構築、定常運用という制作フローをしっかり把握し、明確な目的と目標を持って各フェーズに取り組むことが大切です。
  

あわせて読みたい! プロフェッショナルが解説!コーポレートサイト制作のよくある失敗例と注意点

まとめ

コーポレートサイトは企業の公式なWebサイトとして、企業理念や価値観を表現し、さまざまなステークホルダーとの信頼関係を築く役割を担います。そのため、コーポレートサイトを制作するときは、ターゲットオーディエンスを明確にして、求める品質の高いコンテンツを提供し続ける必要があるでしょう。また、公開してからも継続的に取り組み、常に改善し続けることも、ターゲットオーディエンスの要求に応えるために欠かせません。コーポレートサイトを構築する際は、そういった目的と役割を正しく把握し、運用し続けることが重要なのです。

関連記事

デジタルマーケティングジャーナル 一覧