デジタルマーケティング戦略立案

デジタル社会において顧客コミュニケーションを最適化するための戦略立案

概要OUTLINE

なぜ戦略策定が必要か

現在取り組んでいるデジタルマーケティング施策が、本来目指すべき姿とギャップがあることは多々ございます。理由は、コミュニケーションのデジタル化が進み、顧客接点の多様化・複雑化、施策が製品軸・事業軸などで分断されている、採用しているデジタルマーケティングテクノロジーが目的に合致していないなど様々です。どこにギャップがあるのか、現在の取り組みを棚卸しし、タスクとプロセスを整理することで、本来目指すべき姿への道筋を正すことが重要です。

デジタルマーケティング戦略立案におけるよくある課題

1マーケティングのKPIと会社全体のKPIがズレてしまっている

2個別課題に対してツールを導入し運用しているが、そもそものゴールが定義されていない

3同じユーザーに対して、それぞれの部門が施策を実施してるので、ユーザーが混乱してしまっている

4新規、既存、プロダクトなどマーケチームが縦割りの為、データが分断し、ツールもバラバラで非効率、低精度、高コストとなっている

サービスOUR SERVICES

サービスの特徴

クライアントのビジネスを理解し、組織、運用、利用ツール、データ基盤など様々な観点から現状把握・分析し、クライアント毎にゴールを設定し戦略を策定します。また、戦略を描くだけでなく、実行や運用までをワンストップでご支援致します。

1クライアントのためのオリジナル戦略策定

フレームに沿った戦略ではなく、顧客のビジネスゴールや体制・習熟度などに沿った戦略を策定します。

2実行、運用まで見据えた戦略

アンダーワークスは戦略を描くことを目的とせず、実行や日々の運用まで見据えて戦略を描き、絵に書いた餅にならない、目的の実現に向けて前に進むことのできる戦略を立案します。

3中立に手段(マーケティングツール)を選定

特定のツールに偏ることなく、クライアントの目的や運用体制、コストに合わせて最適な手段(ツール)を選択し実行します。

主な支援内容

現状の顕在化している課題や潜在課題を把握し、目指すべきゴールとのギャップを明らかにし、課題ごとの相関関係や緊急度・難易度などの軸でステップを整理し、ロードマップを策定します。

現状調査/把握

取り組み状況のヒアリング、定量・定性調査を実施し現状の課題を把握します

ゴール/KPI設計

汎用的なKPIではなく、自社戦略を評価できてアクションへ繋がるKPIを開発・設計します

課題(ギャップ)の明確化

KPIと現状の取り組みなどのギャップから課題を明確にし、TODOを具体化する

ロードマップ策定

タスク毎の相関関係や緊急度・難易度などの軸でステップを整理します。

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