• HOME
  • メディアDMJ
  • 行動マーケティング×AI「アダプティブマーケティング」とは?|5分で…

 
近年、欧米を中心に、行動マーケティングとAIを組み合わせた「アダプティブマーケティング(コグニティブマーケティング)」という概念が注目されています。これは、リアルタイムデータに基づいて個々の顧客にパーソナライズされたコンテンツを提供するというアプローチです。これに対して、従来のシナリオベースマーケティングでは、事前に想定した顧客行動に基づいて一斉にメッセージを送ります。本記事では、アダプティブマーケティングの特徴とそれが従来のシナリオベースマーケティングとどのように異なるのかについて解説します。
 

あわせて読みたい! データ活用時代のパーソナライゼーション

アダプティブマーケティングとは?

アダプティブマーケティングは、リアルタイムデータと消費者行動分析を用いてマーケティング戦略を動的に調整する手法です。このアプローチを取ることで、企業は市場の変化に柔軟に対応し、消費者のニーズや期待に迅速に応えることができるようになります。
 
主な利点としては、市場変動への対応能力の向上、消費者の価値観に合致したサービスの提供、そしてそれによる高いROI(投資収益率)と顧客満足度の達成があります。アダプティブマーケティングの実践は、組織が持続的に成長し、市場内での競争力を強化するための重要な手段です。
 
最近では、AIやデータマネジメント技術の進歩により、この分野の活用がさらに進んでいます。

シナリオベースマーケティングとの比較

従来のマーケティング手法はシナリオベースのものが中心でした。シナリオベースマーケティングとは、特定の消費者行動や市場動向に基づき事前に想定されたシナリオを作成し、そのシナリオに従ってマーケティング活動を展開する手法です。このアプローチでは、マーケターはあらかじめ定義された顧客の行動(カスタマージャーニー)やパターンを想定し、それに基づいてメッセージの配信、プロモーションの実施、製品やサービスの提供を計画します。
 
アダプティブマーケティングとシナリオベースマーケティングを比較してみましょう。
 
シナリオベースマーケティングは、マーケターの仮説思考に基づいて設計されているため、計画と予算管理がしやすく、実行が容易ですが、細かなパーソナライズや顧客ニーズへの柔軟な対応が難しいという欠点があります。これに対し、アダプティブマーケティングは仮説思考を介さず、AIによって自動で最適化されるため、リアルタイムデータに基づくパーソナライズによって顧客エンゲージメントを向上させることができます。しかし、このアプローチは場当たり的になりがちであり、高度なデータ分析能力、AI技術、そしてそれらを支えるコンピューティングリソースが必要となります。
 
また、シナリオベースマーケティングにおいては、マーケターの仮説が外れた場合、顧客の意図に反するメッセージを送るリスクがあり、これがスパムと見なされる可能性があるため、テクノロジーを駆使したアダプティブマーケティングの導入も増えてきました。アダプティブマーケティングでは、アプローチに応じた顧客の反応データを基にした戦略を立てることが可能です。これにより、企業は市場や顧客の変化に迅速に対応し、より効果的なマーケティング活動を展開できるようになります。
 

アプローチ利点欠点
シナリオベース計画と予算管理がしやすく、実行が容易・細かなパーソナライズや、顧客ニーズへの柔軟な対応が難しい
・スパムのリスク
アダプティブリアルタムデータに基づくパーソナライズによる顧客エンゲージメント向上・対応が場当たり的
・高度なデータ分析能力とAI技術、それらを動作させるコンピューティングリソースが必要

アダプティブマーケティングの特徴

アダプティブマーケティングには、パーソナライズ、セグメント化、より柔軟な顧客体験、データ駆動型とった特徴があります。刻々と変化するユーザーのニーズに柔軟に対応することで、競争力を強化できると期待されているのです。
 
パーソナライズ:アダプティブマーケティングは、顧客一人ひとりのニーズに合わせたてカスタマイズしたメッセージングを可能にします。
 
セグメント化:精密なセグメント化を通じて、最も関連性の高いコンテンツを提供します
 
柔軟な顧客体験:市場や顧客の行動の変化を捉え、顧客体験をリアルタイムで調整します
 
データドリブン:意思決定プロセスでデータを中心に据え、分析に基づいた戦略を展開できます。
 

アダプティブマーケティングの例

消費者の行動や嗜好をリアルタイムで捉え、それに基づいたパーソナライズされたマーケティング戦略を展開するアダプティブマーケティングの実例をいくつか紹介しましょう。
 
Amazonは、購買履歴や閲覧履歴を分析することで、ユーザーに合った商品を推薦するカスタマイズされたレコメンデーションを提供します。ユーザーは自分のニーズや好みに合った商品を容易に見つけることができ、購買体験が向上します。
 
Netflixもまた、ユーザーの視聴履歴や好みをリアルタイムで分析し、個々のユーザーに最適化されたコンテンツの推薦を行います。ユーザーは自分の好みに合ったコンテンツを発見しやすくなり、満足度が高まります。
 
アダプティブマーケティングのポイントは、リアルタイムデータと洞察を活用して消費者一人ひとりのニーズに対応することです。そして、顧客満足度の向上、最終的にはビジネスの強化が期待できます。

アダプティブマーケティングを実装するために必要なもの

アダプティブマーケティングを実装するには、様々なテクノロジーとツール、インフラが必要です。これには、顧客データをリアルタイムで分析し、パーソナライズされたコンテンツを生成するためのビッグデータ分析とAIの利用が含まれます。
 
パーソナライズされたEメールやソーシャルメディアキャンペーンの自動化にはマーケティングオートメーションツールが必要であり、顧客データの一元管理とコミュニケーション戦略の最適化にはCRMシステムが役立ちます。
 
Webコンテンツの管理とそのパーソナライズにはCMSが、カスタマイズされたユーザー体験の提供にはパーソナライゼーションエンジンが必要です。
 
さらに、Web利用状況の分析とビジネスインサイトの抽出には分析とレポーティングツールが、そしてデータの格納と処理のためのスケーラブルなリソースとしてクラウドインフラが重要な役割を果たします。
 
これらの技術とツールを適切に組み合わせて利用することで、企業はアダプティブマーケティング戦略を成功させることができます。

アダプティブマーケティング実装のためのステップ

効果的にアダプティブマーケティング戦略を実装するにはどのような段階があるのでしょうか。
 
1. 目標設定:まず明確なビジョンと達成したい目標を設定します。これには、企業がどのような未来を目指しているのか、そしてその目標に到達するために必要な指標や成果が何であるかを定義する作業が含まれます。

2. ターゲットの調査:ターゲット市場の詳細な調査を行い、顧客のニーズ、好み、行動パターンを深く理解することが重要です。
 
3. 必要なツールの選定:実装に必要な技術やツール、そしてインフラを選定します。この段階では、ビッグデータ分析、AI、マーケティングオートメーションツールなど、戦略をサポートするための最適なテクノロジー選定が求められます。
 
4. パートナーの選定:自社のリソースだけでは対応できない場合は、戦略の成功を支えるために適切なパートナーを選定することも大切です。ここまでの段階で、投資対効果を得られるかを判断します。
 
5. 戦略立案:収集した情報とリソースを基に、適応性のあるマーケティングプランを作成します。このプランは市場の変動や顧客からのフィードバックに応じて柔軟に調整可能である必要があります。
 
6. 効果の評価と継続的な調査:実施後は、戦略の効果を評価し、継続的なデータ分析を通じてこれらの戦略を精緻化していきます。
 
7. 将来予測:得られたデータなどから未来のトレンドや市場の変化を予測し、それに備えるための次の戦略を立てることも必要です。
 
これらのステップを丁寧に実行することで、企業は市場の変動に対応し、顧客の期待を超えるマーケティング活動を展開することができるようになります。

アダプティブマーケティングの課題と対策

アダプティブマーケティングは、市場の変化に迅速に対応し、顧客に合わせたパーソナライズされたマーケティング戦略を展開する上で非常に有効な手法ですが、いくつかの課題も存在します。
 
たとえば、利用するデータの質と量の不足、プライバシーとセキュリティに関する懸念、技術の複雑さとそれに伴う高コスト、そしてAI予測の不正確さなどがあります。
 
これらの課題に対処するためには、高品質なデータと多様なデータソースの活用が重要となります。これにより、正確な顧客理解と効果的なマーケティング戦略の策定が可能になります。また、透明性のあるデータ管理ポリシーを実施することで、顧客のプライバシーとセキュリティを保護し、各種規制を遵守することができます。これは、顧客の信頼を獲得し、持続可能なマーケティング活動を行う上で不可欠です。
 
技術の複雑さとコストに関しては、AI技術の教育と段階的な導入を通じて、企業内での理解を深め、効率的な運用を目指す必要があります。
 

課題対策
・データの質と量の不足
・プライバシーとセキュリティの懸念
・技術の複雑さと高コスト
・AI予測の不正確さ
・高品質データと多様なデータソースの活用
・透明なデータ管理ポリシーの適用
・AI技術の教育と段階的な導入
・人間の介在による最終的な意思決定の確保

 
さらに、AIによる予測の不正確さを補い、より責任あるマーケティング戦略を実現するためには、人間の介在が極めて重要です。人間はAIが提供するデータや予測を解釈し、最終的な意思決定を行う際に、倫理的な観点や実世界の複雑性を考慮することができます。このようにして、人間とAI技術を組み合わせることで、アダプティブマーケティングのポテンシャルを最大限に引き出し、企業が直面する課題に効果的に対応することが可能となります。

まとめ

アダプティブマーケティングは、リアルタイムデータを活用して顧客に最適化されたコンテンツを提供し、市場の変動や顧客のニーズに柔軟に対応することを目的としています。このアプローチにより、高い顧客満足度とROI(投資収益率)の実現が可能となります。
 
アダプティブマーケティングの核となる特徴には、パーソナライズ、セグメント化、データ駆動の戦略があります。これらの戦略の実施にはビッグデータ分析、CRM(顧客関係管理)、マーケティングオートメーションといったテクノロジーが不可欠です。しかし、技術的な側面だけではなく、人間の洞察を取り入れた試行錯誤が成功の鍵を握ります。そのため、社内での教育の強化や適切なパートナーとの協働が重要となるでしょう。

関連記事

デジタルマーケティングジャーナル 一覧