アンダーワークスが毎年ウォッチし続けているマーケティングテクノロジー市場では2023年のハイライトは生成AIでした。登場から1年で多くのマーケティングツールに組み込みが進む生成AIですがコンテンツ制作を助けるライティングツールも多く登場しています。
 
本稿は、マーケティング・テクノロジー・マネジメント・プラットフォームであるCabinetMのCEOであるAnita Breaton氏がMarTechに寄稿した「AIライティングツールに関する考察」の後編となります。まだ前編を読んでいない方はぜひそちらを合わせてご覧ください。
 
執筆:Anita Brearton(CabinetM)翻訳構成:田口 裕(アンダーワークス株式会社)

いま人気のAIライティングツール17選

AIを使ったテキストコンテンツ生成ツールを調査していると、想像以上に多くの選択肢があることに気づきました。これはまるで「不思議の国のアリス」のウサギの穴に迷い込んだような感覚です。
 
多くのツールは様々なテンプレートを提供しており、剽窃チェックや文法チェックの機能も備えています。また、言い換えなど特定の専門分野や、ソーシャルメディアコンテンツ、ウェブコンテンツなど特定のメディア向けに特化したツールも存在します。
 
私が見つけたツールの中には、手頃な価格のものも多く、簡単にテストして、最適なコンテンツ生成ツールを見つけることができました。
 
ここでは順不同で、現在人気のAIライティングツールをいくつか紹介します。
 

会社無料トライアルの有無費用翻訳上限(単語)ユーザー数
Jasper.aiあり(要クレカ登録)$40 /月35,0005
Copy.ai無料 (1 user, 2000 words /月)$49 /月40,0005
Contentbot.aiPre-paid option of $1 per 1,000 words.$29 /月40,000無制限
Copysmith$19 /月40,0002
Simplified
Social media-focused, also offers assistance with images and video
無料$18 /月500投稿
Zyro
Website builder, AI content generation is a feature
Free add-on to website product
Articleforgeあり(要クレカ登録)$13 /月25,000
Quillbot
Focused on paraphrasing
Quillbot
Focused on paraphrasing
$19 /月無制限
Writesonicあり$10 /月30,0001
kafkai3-day trial; cc required$29 /月100記事
anywordあり$24 /月20,000複数
Rytr無料$29 /月無制限
Frase.ioあり(要クレカ登録)$14.99 /月20,000文字
Hyperwrite
Chrome extension for editing
無料
Shakespeareあり(要クレカ登録)$49 /月45,000
Outranking.io
SEO-focused
No, 7-day money back guarantee$79 /月10記事1
Copymaticあり$1550,000無制限

 
※著者注:このリストは全てを網羅しているわけではありませんが(力尽きた)、ここに挙げられているツールは、頻繁に言及されるものです。
※訳者注:リストはChatGPT公開(2022年11月30日)より以前に編集

判断するのはあなた自身: AIコンテンツライティングツールを試す

上記のツールを見ながら、さまざまな文章書き換えツールに本記事の冒頭のパラグラフを読み込ませてみました。比較の結果、いくつかのツールは他よりも優れていることがわかりましたが、全体としても非常に印象的な結果となりました。(実際に、私自身も最初の段落を書き換える誘惑に駆られました。もし実行していたら、おそらくContentbot.aiで提供される文章から始めていたでしょう。)
 

オリジナルのパラグラフ

「私は日々たくさんの文章を書いています。2つの出版物に寄稿し、会社のマーケティング資料を書き、毎週顧客エンゲージメントをサポートするために数多くの文章を生み出しています。私は天性の作家ではないし、書くことが好きなわけでもありません。文章を書くのは難しいし、白紙のページを前にすると気が重くなります。それにもかかわらず、書くことが私の仕事のかなりの部分を占めています。したがって、人工知能(AI)を使ってコンテンツを生成するというアイデアは非常に魅力的です。」

 

Contentbot.ai

「書くことは私の悩みの種です。私は自分を作家だとは思っていませんが、それでも毎日書いています。白紙のページを前にしたときや、文章の流れを良くするために言葉を並べ替えようとしたときは、特に難しく感じます。マーケティング・メールを書いているときも、ブログを書いているときも、出版物に寄稿しているときも、視聴者のために質の高いコンテンツを考え出すのにかなりの時間を費やしています。AIを使ってコンテンツを生成するというアイデアはとても魅力的です。」
 

Quillbot

「私はたくさん文章を書いています。毎週、顧客エンゲージメントを高めるために複数のアイテムを制作し、会社のマーケティング・コンテンツを書き、2つの雑誌に寄稿しています。私は生まれながらのライターではないし、特に楽しんでいるわけでもありません。文章を書くのが苦手で、白紙のページがあると思うと気が重くなります。しかし、執筆は私の仕事のかなりの部分を占めています。AIでコンテンツを生み出すというのは、とても魅力的です。」
 

Writesonic

「私は2つの出版物に寄稿し、自分の会社のマーケティング資料を作成し、顧客が毎週エンゲージメントを維持できるよう、さまざまな断片を制作しています。私は天性の作家ではないし、文章を書くことが好きなわけでもありません。文章を書くのは難しいし、空っぽのページを見つめるのは恐ろしいです。にもかかわらず、私はかなりの時間を執筆に費やしています。AIを使ってコンテンツを作るという考え方はとても魅力的です。」
 

Copymatic

「私はたくさんの文章を書いています。2つの出版物に寄稿し、会社のマーケティング資料を書き、毎週多くの断片を生み出しています。私は天性の作家ではないし、書くことをそれほど楽しんでいるわけでもありません。それでも、私の仕事のかなりの部分を占めています。AIを使ってコンテンツを生成するというアイデアは理想的だと思います。」

ブログ記事の生成

私は文章の書き換えだけでなく、あるツールを使ってブログ記事の作成を試みました。私の依頼は次の通りでした:「マーケティング分野におけるAIコンテンツの活用について、くだけたトーンで記事を作成してください。」
 
結果は、私が通常公開するような品質ではありませんでしたが、いくつか参考になるアイデアを提供してくれました。ツールが作成した記事内容は以下です。
 
はじめに>
AI生成コンテンツとは、人工知能システムを利用して作成されたコンテンツを指します。これらのシステムは、大量のデータから学習した情報に基づいて、テキスト、音声、動画を生成することができます。この技術の目的は、マーケティング担当者やその他の企業が、時間を節約しながら、自然で本物らしく見えるコンテンツを作成できるようにすることです。
 
AIコンテンツは今ここにある
AIコンテンツは今ここにあります。流行でもトレンドでもありません。AIによって生成されたコンテンツは今後も存在し続け、その背後にある技術がより洗練され、アクセスしやすく、手頃な価格になるにつれて、その人気は高まり続けるでしょう。例えば、Googleは「Cloud AutoML Vision」と呼ばれる新製品を発表しました!
 
AIは、ブランド固有のコンテンツにカスタマイズできる関連性の高いアイデアを生成するため(あるいは単にインスピレーションとして使用することもできる)、時間とコストを節約すると同時に、オンラインでのブランドの認知度を高めることができます。
 
AIはまた、マーケティング担当者に、彼らの特定の興味/趣味/情熱などをターゲットにしたAI生成コンテンツ・キャンペーンを通じて、オンライン広告を目にするまで彼らが必要としていることを知らなかったソリューションを提供することで、新しいオーディエンスにリーチする機会を提供します。
 
結論
コンテンツは、どのようなビジネスにおいてもマーケティング戦略の鍵となります。コンテンツの種類はブログ記事から動画まで様々だが、企業にとって重要なのは、オーディエンスを惹きつけ、購買の意思決定に役立つ一貫した質の高い資料を作成することです。 AIが生成するコンテンツは、プロセスの一部を自動化するのに役立つだけでなく、オリジナルコンテンツの作成やソーシャルメディアアカウントの管理など、他のことに集中する時間を確保できるため、マーケティング担当者にとって人気のツールになりつつあります。
 
もう一つのテストでは、「マーケティングにおけるAI生成コンテンツの利用」というテーマをRytrに与え、ブログの見出しとキーワードを作成させました。この試みでも、素晴らしいアイデアが生み出されました。
 
AIが生成するコンテンツとは何か?
キーワード:コンテンツ作成ソフトウェア, AIコピーライティングツール, AIライター, コンテンツジェネレーター
 
AIコンテンツマーケティング完全ガイド
キーワード:AIライティングアプリ, AIのマーケティングニーズへの貢献, マーケティングのためのAIアシスタントとは?
 
AIが生成するブログ&テキスト: SEOとウェブサイトのトラフィックを増やす素晴らしい方法
キーワード:ブログジェネレーター, ストーリージェネレーター, 自動メール作成, 自動コンテンツジェネレーター
 
現代のマーケティング界において、AI生成ツールを伝統的なコンテンツ作成テクニックと併用する方法
キーワード:AIコピーライティングツール
 
Quillbotの要約ツールは、私が書いた記事の抄録を作成するのに役立つと期待していました。しかし、残念ながら期待には応えられませんでした。この記事の要約は以下のような内容でした:
 
AIを使ってコンテンツを生成することに否定的な波が押し寄せています。質、量、信憑性は、我々が依存するアナリティクスによって調整されます。Googleは、どのコンテンツがAIによって生成されたものかを簡単に見分けることはできません。AIテキストコンテンツを生成するためのツールを調べていると、ウサギの穴に迷い込んでしまいました。ほとんどのツールには、多種多様なテンプレートと剽窃・文法チェッカーが付属しています。ツールによっては、言い換えなど特定の専門分野や、ソーシャル・コンテンツやウェブ・コンテンツなど特定の媒体に特化したものもあります。」
 
AIを搭載したライティングツールは、人間に取って代わるのではなく支援するためにあります。私は、これらのツールがマーケティングコンテンツ作成にどれほどの価値をもたらすかに興味を持っています。私は、自分で書くのを完全には置き換えず、これらのツールをサポートとして利用する派です。
 

まとめ

今後、もう少し調べてから、これらのツールのうち2〜3候補を選んで契約することになるでしょう。しかし、この話を夫にしたところ、彼は難色を示しました。
 
彼はビジネススクールの教授で、学生たちがこのようなツールを使って互いの作業を書き換えたり、エッセイを作成したりすることが問題になると考えたのです。アカデミックな環境やその他の分野でAIによるコンテンツ生成をどのように取り扱うかについては、創造的な思考が必要だと感じています。
 
AIが生み出すコンテンツは、私たちを新しい領域へと導いていますが、まだ多くのことが未知のままです。AIがコンテンツ制作の世界に革命をもたらすことは間違いありません。私たちは、マーケターとして「なぜ」「誰のために」書くのかを見失うことなく、その力を活用する方法を考えなければなりません。
 
この記事ではテキスト生成に焦点を当てていますが、AIジェネレーターを使って、テキストに合った画像を作成することもできます。例えば、Nightcafeにて「Robot typing text」というキーワードで「Modern Comic」というスタイルを選び、4つの画像を生成しました。この結果に大変満足し、私は喜んで次のウサギの穴に向かっています。
 

著者略歴

Anita Brearton / CabinetM CEO

Anita Breartonは、マーケティング・テクノロジー・マネジメント・プラットフォームであるCabinetMの創設者兼CEOです。長年のテクノロジーマーケターである彼女は、企業の設立からIPOや買収に至るまで、マーケティングチームを率いてきました。マーケティングチームのテクノロジースタックの構築と管理を支援するために書かれたワークブック「Attack Your Stack」と「Merge Your Stacks」の著者であり、CMS Wireの月刊コラムニストとして、マーケティングテクノロジーについて頻繁に講演しているほか、「50 Women You Need to Know in MarTech」の一人として認定されています。

関連記事

デジタルマーケティングジャーナル 一覧