テクノロジーの進化とユーザーニーズの変化に応じ、挑戦するCMSベンダーの姿を追う連載企画「CMSの進化を目指すベンダーの挑戦」。今回話を聞いたのは、エンタープライズ向けのWordPress開発に特化し、クラウドホスティング・CMS・デジタルマーケティングが一体化したソリューション、Altisを提供するHuman Made社です。前編では、WordPressから生み出せる価値創出に向き合い続けてきた歴史を持つHuman Made社の現状と、Altisの魅力に迫ります。
(話:Human Made Limited Director of Sales (APAC) / Jon Ang 氏)
WordPressのエコシステム拡張と企業への提供価値を結ぶHuman Made
――Human Made社について教えてください。
Human Madeはデジタル戦略とテクノロジープラットフォームを専門とし、WordPress開発を軸とした事業を展開する企業です。世界で延べ27か国に高い技術力を持つ100名以上のメンバーが在籍しており、10年以上前からリモートワークを取り入れてきた、分散型企業という顔を持ちます。
また、オープンソースコミュニティに積極的にコミットメントしていることもHuman Madeの特徴のひとつです。オープンな環境で働くことは、設立当初からの当社の理念であり、メンバーがオープンソースプロジェクトに少なくとも5%の時間を割くなど、オープンソースコミュニティで重要な役割を担っていることを誇りに思っています。
2010年創立以降、私たちはエンタープライズ向けのWordPress開発のスペシャリストとして実績を重ねてきました。現在はレッドブルやキャップジェミニ、USAトゥデイ、TechCrunchなど各業界をリードする幅広い企業にサービスをご利用いただいており、大規模かつ強力なプラットフォームを支えています。
――Human Madeが描くミッションやビジョンはどのようなものでしょうか。
「WordPressと企業間のギャップを埋めること」が、私たちのミッションです。
私たちはこれまで、エンタープライズ企業を中心としたお客様に対して事業成長に資するプラットフォームを提供し、デジタル戦略の支援を続けてきました。その知見から、オープンウェブやオープンソースの力を取り入れることでエンタープライズ企業は一層迅速なアクションを起こし、より良いデジタル体験をエンドユーザーに提供できることを確信しています。私たちがWordPressを選んでいる理由は、WordPressがお客様の事業成長を支えるうえで、最も柔軟かつ提供価値が高いプラットフォームだと考えているからです。
私たちは、WordPressとオープンソースコミュニティの一員のため、WordPressの進化に伴う顧客の関心や要望を代弁もしています。プラットフォーム・エコシステムとしての WordPress と、企業のお客様のニーズとの間のギャップを埋める役割を担っているのです。この活動により、より多くの企業がWordPressを選択するようになり、その結果、より広いエコシステムへの投資が増加し、私たち自身とエンタープライズWordPress全体が成長と成功の好循環を生み出すことができます。
WordPressを熟知しているからこそ提供できる安全性と機能、そしてサポート体制
――Altisの概要を教えてください。
AltisはWordPressを利用するエンタープライズ企業が、より良いデジタル体験を顧客に届けるための支援をするソリューションです。CMSとしてのWordPressを内包する柔軟で拡張性の高いクラウドホスティングプラットフォームのAltis Cloud、優れた編集力を持つCMS、そしてマーケティング担当者のデータに基づく意思決定をサポートするAltisアクセラレートの2つの製品を提供しています。AltisはエンタープライズWordPressと捉えていただいてもいいかもしれません。
Altis Cloudは高可用性の担保とマルチサーバーアーキテクチャというふたつの強みを持ちます。トラフィックの増加に応じてCPU使用率を監視しているため、大きなサーバーを購入する必要がありません。Altis環境下に準備された各サーバーが個別にオートスケーリングされることも特徴のひとつです。CDNやWAFに加え、X-RayやQuery Monitorなどの開発ツールなどを統合したシステムをすぐに利用できます。
料金プランについて、多くの競合がハードウエアの割り当てに基づいた価格設定をするのに対し、Altis Cloudでは柔軟性を重要視しビューベースで価格を判断します。お客様は必要最低限のコストで、変化する需要に対してシームレスに対応することができるのも魅力と言えるでしょう。
そしてCMSでは、編集機能を強化しているだけでなく、ユーザー管理を円滑にするマネジメントシステムやビジュアルコンテンツの作成機能、詳細なSEO対策機能などを搭載しています。AIによるメディア管理機能も有しており、業務時間の大幅な短縮に寄与するツールです。
最後のAltisアクセラレートは、現在βテスト中です。WordPressで作られたウェブサイトに対し、訪問者のパーソナライゼーションやA/Bテストを行えるもので、コンテンツ最適化やマーケターの意思決定支援といった役割を担います。ページ、ブロックレベルでコンテンツを分析し、そのパフォーマンスを一目で確認できるコンテンツエクスプローラ機能も近日リリース予定です。
――サービス全体に通じる強みはどのようなところにありますか。
Human MadeにはWordPressの元共同創立者や経営陣など、WordPressを熟知したメンバーが在籍しています。これほどWordPressに知見があり、オープンソースシステムにおけるスピードや安全といったものを保証できる企業は、日本国内にはいないでしょう。
WordPressに対する専門性の高いエンジニアチームやサポートチームを社内に擁することも私たちの強みです。WordPressと企業間のギャップを埋めることをミッションに掲げるからこそ、お客様にAltisを気持ちよく使っていただくためのサポート体制を整えているのです。
Altisがオープンソースであるおかげで、お客様にとっては利便性が高く、ベンダーとの関係に縛られることなく利用できますし、Altisで動作する無料のWordPressプラグインが6万以上あることも、お客様が自身の手で思い通りのウェブサイトを作ることに役立っています。
CMS一体型のマーケティング支援機能で分析の精度を向上
――Altisアクセラレートは企業のデジタルマーケティングを支援する新機軸と認識しましたが、これは自社開発のものなのでしょうか。他社の類似製品との違いも教えてください。
Altisアクセラレートは自社開発の製品であり、先ほど挙げたパーソナライゼーションやA/Bテストといった機能の精度は極めて高いものと自負しています。
デジタルマーケティングをサポートするサービスを提供する企業は他にもありますが、CMSと一体のサービスとして提供しているのはおそらくHuman Madeだけではないでしょうか。一般的には、CMSに対してパーソナライゼーションの機能を付加したい場合、CMSとは別個のツールを追加することになるはずです。私たちは、Altis製品群の一部としてこの機能を提供しているため、よりスムーズに、そして確度高く各機能を利用いただけるメリットがあります。
その精度の具体例として、パーソナライゼーションの場合は「日本にいる主婦層がおよそ15時から17時の間にGoogle Chromeを用いてサイトに訪問した」といった特定が可能です。A/Bテストについては、一般的なツールではページごとの比較しかできないものが多いのですが、Altisアクセラレートでは個々の画像、コンテンツ、タイトルなど、CMSに含まれるあらゆる要素ごとのテストも可能なのが特徴です。
詳細かつ精度の高い分析ができるだけでなく、その結果をダッシュボードでわかりやすく確認できる点もAltisアクセラレートの特徴です。ここまでご紹介してきた利点は、いずれもCMSとマーケティングの機能が一体化していることから得られるものです。
技術領域としてはWordPress開発、そして顧客層としてはエンタープライズに特化し、グローバルにメンバーを増やしつつ成長を遂げてきたHuman Made。そこから生まれたAltisは、クラウド(CMSを内包した)、そしてマーケティング支援機能が一体となって独自の価値を生み出すソリューションとして進化を続けています。インタビュー後編ではHuman Madeの営業戦略や展望に焦点をあて、グローバル市場から見た日本にかける期待や、今後どのような方向でサービスを伸ばすのかといったテーマを掘り下げます。