アンダーワークスの米倉です。今回はアメリカのラスベガスで2023年3/21-3/24の3日間に渡り開催された*Adobe Summit 2023へ参加した、3名のコンサルタントによる参加レポートを前編、中編、後編の3部構成でお伝えします。

Adobe Summitとは

Adobeが年に1度開催するイベントで、最先端のデジタルマーケティングテクノロジーに関する情報をオフライン、オンラインで学び、世界中のブランドリーダー、エクスペリエンスメーカーによるAdobe製品を中心とした活用事例から刺激受けることができるコミュニティです。
 
*Adobe Summit公式WebサイトではHighlights, Keynotes, Adobe製品カテゴリで絞り込める約200を超えるセッションをオンデマンドで視聴が可能です。セッションの内容は文字起こしされており、動画の内容をより理解しやすいのも特徴的です。
 

<Adobe Summit 2023のOpening Keynote開催直前の様子>

4年ぶりのオフライン開催

Adobe Summitは新型コロナウイルスのパンデミックにより2020年-2022年はバーチャルでの開催を余儀なくされ、今年の2023年は新型コロナウイルスのパンデミック収束に伴い、2019年以来4年ぶりにオフラインで開催する運びとなりました。
 
イベント会場はラスベガスのベネチアンリゾートのコンベンションセンターを貸し切る形で、オフライン参加者約1万人、バーチャルでは数千人の参加者がAdobe Summit 2023へ参加しており、我々の想像を超える規模のデジタルマーケティングのイベントとなりました。
 

<各社出展ブースの様子>

力強いメッセージ

 
いくつかOpening Keynoteで語られた印象的なメッセージを紹介したいと思います。まずはセッション冒頭のメッセージで「Experience-Led Growth」という言葉が非常に印象的で、「デジタルが顧客体験を主導し、企業の成長を牽引」すると私は解釈しました。
 
また、DXが加速する社会において顧客体験はDigital Firstであるべきと語られています。その背景として、消費者行動がDigital Firstに転換し、消費者行動に世代交代が起こっているからであり、デジタル顧客体験は常に直感的に理解できることを期待しているからです。
 
我々が直面しているマーケティングは限りなくデジタル化し、カスタマージャーニー、キャンペーン、顧客セグメントなどの一連のデジタルマーケティング施策を設計する上でも、Digital Firstで、必要に応じてオフラインを絡めたマルチチャネルでのキャンペーン設計が主流になっていくと感じています。 Adobeはこういった思想に基づいてCreative CloudやExperience Cloudを設計しているのだと、Opening Keynote後の各種セッションの製品活用事例を学び、改めて実感しています。

企業の収益・コスト・顧客体験

 
次に印象的なメッセージとして、企業の成長を表現したRevenue(収益)とCost(コスト)の図を紹介したいと思います。こちらの図自体は特別なものではありませんが、私がOpening Keynote、3日間に渡る各セッションに参加後にこの図を見て感じたこととして、
 

“収益に占めるデジタル顧客体験の貢献度合いはこの10年で拡大する”

 
Digital Firstをマーケティングマインドの中核に据えると、デジタル顧客体験の貢献度合いが高まるのはごく自然な考えだと思いますし、収益の貢献度合いだけでなく、図における収益の曲線はDigital Firstで描かれた成長の角度だ思います。一方で、顧客体験の思想が、Digital Second, Thridなマインドの場合は、緩やかな曲線で成長するのではないかと想像させられました。
 

AIがデジタルマーケティングのトレンド

今回のAdobe Summit 2023に参加して、より強く感じたトレンド、キーワードは「AI」です。巷ではChatGPTが話題になっていますし、次の中編でお伝えする、イベント中に発表された、「Adobe Firefly」と「Adobe Sensei Generative AI」などの各種Adobe製品で利用可能なAIサービスがイベントの話題の中心となっていました。 

最後に

従来のデジタルマーケティング戦略・施策にAIを組み込んで顧客体験を向上させられるかが、直近のテーマになると感じた3日間でした。2024年もAdobe Summitは開催されるはずですので、デジタルマーケティングの最新トレンドを吸収しにイベントに参加してみてはいかがでしょうか?
 
中編につづく)
 


 
Best of Adobe Summit – Japan Edition 2023
開催日時:2023年05月24日 (水曜日) 14:00
 
本イベントは、2023年3月21日(火)~23日(木)に米国のLas Vegasにて開催された​「Adobe Summit」での基調講演や最新テクノロジーなどを​日本の皆様に向けて凝縮してお届けします。
https://event.on24.com/wcc/r/4186425/CEA4A8E6D3705B0FED2204D25AAA8C8A?partnerref=psm01

関連記事

デジタルマーケティングジャーナル 一覧